見出し画像

【2023.10.21】渡る前に体力つける野鳥たち

最近また水辺ばかりだったので、山の様子を見に行ってみました!

まだまだ秋の渡りのチャンスに期待できますし、ムギマキやマミチャジナイが見れたら嬉しいですよね😀

今の時期なら樹の実が熟している頃かと思い、カラスザンショウやミズキがあると有名な山へ🚘

少し登るとすぐにカラスザンショウがたくさん見つかり、野鳥を待ってるとまずはキビタキ♀です。

2〜3羽いましたが追いかけ回ってたので、中々じっとしてくれず、ピントが合いません😂 
ほとんど♀か♀型でした。

たまに雄もやってきたので、久々じっくり見れてテンション上がります😀

♀は飛び回るのに対して、♂はじっとしていることが多かったです(笑)

オオルリもいましたが、♀か♀型が多いです。

キビタキが近くにいるので、比べると明らかに大きさが違いますね!

♂は成鳥ではなく、若ばかりでした。

♂♀が近くに止まったこともありました。

♂の方に飛んでいったと思いきや、通り過ぎていきました(笑)

そして今回の主役ムギマキの登場です!
3時間ほど粘って4回ほど出ましたが、すぐにいなくなる上に枝被りが多く手強かったですね😂

どうやら♂若のようです!
欲を言えば成鳥が見たかったんですが、見れただけで満足です😀

去年も同じ時期に見ましたが、止まる位置が悪くて撮影が難しかったですね…

この場所はそこそこ有名なのか、バーダーはたくさんいました!私は初めてでしたが。

残念なのは、登山者の通行を考えずに三脚を立てかける人が何人かいて、邪魔になっていることです。

案の定、その人たちは通行人に注意されていました。注意した人もバーダーのようで、その時に邪魔で迷惑だという声が多いと聞こえましたね…

一番良いポジションはその人たちがずっと独占しているので、私は離れて撮っていました。その人たちの近くに寄ると更に邪魔になりますし、何より近寄りたくありません!

明らかに野鳥の方に寄り過ぎてる人もいて、だからこそ近くに来なかったと思うと、尚の事残念です。

本当に自分のことしか考えず、周りの迷惑を顧みないバーダーなんて見たくないですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?