見出し画像

カッコウ探しに夏のスキー場へ!

誰もが知っている有名なカッコウですが、今まで一度も姿を見たことがありません。

私の住んでいる地域ではそもそも鳴き声すら聞かないので、少し遠出して標高の高いスキー場へ行ってみました!

早速鳴き声が聞こえてきましたが、姿は中々見れません…杜鵑の中では見やすいと思っていましたが甘くないですね^^;

それでも何とか見つけました!
ただ少し遠いです😂

近付いたら逃げてしまいました…
別の場所ではそれなりに近付けました!

下尾筒がよく見える

たまに「ピピピッ!」と鋭い鳴き声が聞こえますが、どうやらカッコウ♀の鳴き声のようで、より♂が興奮してさえずるのが面白かったです(笑)

初の杜鵑類!ようやく観察できましたよ!!

別の場所に移動するとクロツグミやミソサザイのさえずりが響き渡っていました。

地面にアオゲラが降りてきました!

いつも木にいるので地面にいるのは初めて見ましたが、アリを食べるため降りてくることは知っていました🙂

アオゲラ家族のようで、3羽確認できました!
同時に3羽も確認できたのも初です\(^o^)/

初のカッコウも、アオゲラ家族も見れて満足なんですが、今季最後のアカショウビン目当てだったので結局一度も見れずに残念な気持ちがあります…

来年こそは自力で観察したいですね!

ホトトギスやツツドリなど、他の杜鵑は秋の渡りまで諦めません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?