見出し画像

道東で探鳥旅行②

三日目はユキホオジロの探しに場所をある程度特定してから行ってみました。

さすがに簡単には見つからないと思いましたが、着いて早々に発見!

今季は当たり年なのか数十羽の群れでいました!
最初は中々近寄らせてくれず、警戒心は強かったです^^;

上空を飛び回ってしばらくしたら降りて採餌を始めます。飛翔写真は遠距離で上手くいきませんでした…

1時間ほど粘ると近付いてくれました!
何人かカメラマンはいましたが、近付いて飛ばす人もいてイライラ😠

採餌に夢中だったのかかなり近付いてきました!
途中「近付き過ぎた!」みたいな表情をしてましたが(笑)

非常に可愛いですよね!オカメみたいな頬、動き方全てにおいて人気なのがよく分かります(^.^)

名前にユキとありますが、積雪の少ない場所を好むようです。とはいえ雪があった方が良い写真になるのでいずれ狙いたいと思います!

道中にも色々な出会いがありました。
まずはクロガモです。

これは♀ですね。

コオリガモもたくさんいましたが逆光で観察条件は残念でした…「アオナ」という変わった鳴き声が特徴的です。

アビもいました!冬羽なので地味ですが、内陸から近距離で見れてラッキーです。

パタパタシーンもバッチリ!

オジロワシが近距離で撮れました。

ここでビックリしたのは、やたら大きなカラスが飛んでました!猛禽類と間違えたほどです。
尾羽がくさび型だったので、ワタリガラスではないかと思います。

遠距離なので証拠写真ですが…
首元がネックウォーマーみたいなフサフサなのが微妙に分かると思います。

これほど大きなカラスは他に見つからなかったので、ワタリガラスとして撮影種をカウントしました。

最後にコミミズクなど猛禽類を狙いましたが、ここでは何も現れず…
やはり手強いですね~😂

最後に③へと続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?