見出し画像

【2022.12/23〜25】野鳥撮影の旅 in 北海道

2泊3日で北海道まで久々の旅行へ🛩
もちろんツアーではなく、念入りに事前に調べてから独自の情報で行きました。

見たい野鳥は?
当然シマエナガですよ!!😀

結論、現実は甘くありませんでした…
全く姿を見ることもなかったです😂

最初は雪道慣れてないので、公共交通機関を使うつもりでしたが、不便過ぎて断念(笑)
少々不安でしたがレンタカーで移動しました!

安全運転だったので無事に終わりましたが、雪は半端なかったです…

初日は昼から探鳥でしたが、なんと完全なボウズでした…😭
真駒内公園に行きましたが、大雪で道の状態や視界が悪く、着いても雪が深過ぎてまともに歩けず…

ナナカマドやヤドリギの実がたくさんありましたが、全くレンジャク類はおらずヒヨドリだけ。
エゾフクロウも留守で雪がさらに酷くなったので、撮影どころではなくなり、撤収。

宿への道中がかなり怖く、正直心折れかけでした…
風も強いし何もいなかった…

2日目は曇りでようやく!

ゴジュウカラがいました!北海道なのでシロハラゴジュウカラですね😀

悲壮感半端ない(笑)

同じみのメンバーも雪景色とセットです。

そして今季初確認ツグミがいましたが、遠い…
ちなみに場所は支笏湖周辺の森です😀

シメが1羽だけいました!
微妙な所にいて危うく見逃すところでした。
ライファーです😀

上空にはオジロワシが!

尾羽が完全に白くないので違和感あり調べると、若い個体だそうです。

う〜ん…今いちですね〜😅
ウトナイ湖周辺へ出掛けてみました!
周辺はかなり雪が深かったです。

ウトナイ湖は凍り付いて何もおらず…
周辺の森も静かで嫌な予感がしましたが

かなり遠くにオジロワシが止まっていました!
MFで何とかみれるレベルの写真が撮れるぐらい…

下に降りて来ましたがそれでもまだ遠い…
満足には程遠いレベルでこれ以上は見つかりませんでした😂

最後に苫小牧研究林で日没間近なので悪あがきしてみました!

途中でエゾシカ親子に出会いました!
仲間になりたそうにこちらを見ていますが、そうはいきません(笑)

まぁ警戒されてるんですが、愛嬌ありますよね。  

そしてようやく…

満足いくアカゲラの写真が撮れました!
間近では初めて見ましたが、思っていたより大きかったですよ。

お馴染みのコゲラもいました(コアカゲラかもしれないので毎回騙された笑)

暗くなってきたので撤収。
翌日3日目は帰る日ですが、午前中は少し時間あるので最後に2時間かけました。

3日目は快晴!何でよりにもよって帰る日に…
今回はあまりついてないようです(ToT)

青葉公園という新千歳空港の近くで探鳥しました。
ここならゆっくりできます。

当たりの日で野鳥はたくさんいました!
最初はコガラ…かと思いきや、よく見るとハシブトガラ?かと思います。

嘴の太さや会合線の白さが2枚目ならよく分かるかな〜と。まぁ北海道で見たならハシブトガラでしょ(笑)

さらにエゾリスが愛嬌抜群でした!

めちゃかわいかったです!😀
かなり間近ですが、この個体はこちらに寄って来たので(三枚目は足元に寄ってきた瞬間)、餌付けされてるんでしょうね…

餌付けしたくなる可愛さなのは理解できますが、やはり自然に生きる野生動物に干渉してはダメです。

そして公園の外に少し出て千歳川を散策してみました。狙いは目撃情報のあるヤマセミです。

雪が深くて歩きにくく苦戦しましたが、ヤマセミどころかカモ1羽もいません…

ふと上を見上げたら…

ついにオジロワシを間近で撮れました!!
撤収まで約1時間前です。
ようやく満足いく写真になりました(^o^)

それで油断したせいで飛び出し失敗…

近付き過ぎたかすぐに飛び出してしまい、正面からのは撮れず後ろ向きでしか無理でした😂

結局公園に戻りラスト30分で

アカゲラの飛び出し(微妙にブレてる)が何とか撮影できました!

アカゲラを最後に空港へ戻り、帰宅しましたが全体的にまぁまぁの満足度でした。

最終日の撮れ高は良かったですが、シマエナガは姿すら確認できず…
ミヤマカケス、エゾフクロウやオオアカゲラ、クマゲラなど全然出会えませんでした😭

まぁ簡単に出会えないからこそ、楽しいですが。
北海道はまだまだリベンジしないとダメですね!

次は道東を探鳥したいと思います😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?