見出し画像

所沢西郵便局 【風景印・埼玉】と1人「葉っぱの会」

埼玉県・所沢西ところざわにし郵便局の風景印を取得してきました。


意匠は、
・旧台徳院霊廟勅額門(重要文化財)
・お茶の花(所沢市の花)
・イチョウの木(所沢市の木)
・狭山湖。

お茶の花がいいですね。古風で風情のある風景印です。

今月のポストカードは8月にふさわしいひまわり。
毎月1日にナナズグリーンティーでなにか1つ注文するともらえます。

今日は8月1日なので「葉っぱの会」でした。いつものようにナナズグリーンティーの自由が丘店で開催されましたが、私は今回めずらしく1人で「葉っぱの会」を別の店舗で行いました。日本各地に店舗を持つナナズグリーンティーですから、これからは時々、ナナズグリーンティーの他の店舗を訪れ、それを好機に周辺の風景印めぐりをしたいと思ったのです。みんなでワイワイ楽しむのも好きですが、一人でしっぽり手紙時間を過ごすのも楽しい。

訪れたのはグランエミオ所沢店です。駅ナカなので今日のような暑い日は助かります。どの店員さんも感じが良く、快適に過ごせました。お昼の時間帯に行ったので、冷やしうどんのセットを食べました。ナナズグリーンティーは食べ物も美味しくおすすめです。

さすがに裏面は1人なので賑やかとはいきませんが、それでもヨシヨシです。1人なので他にも数枚の葉書をしたためて、お店を後にしました。西武池袋線の所沢駅から小手指駅まで乗り、バスで誓詞橋下車。そこから徒歩10分ほどで郵便局に到着しました。(下調べした時には6分ぐらいと出たのですが…)

バスに乗っても歩いても時間的には大して変わりないことが分かったので、帰りは狭山ヶ丘駅まで歩きました。このあたりは歩道が狭くてとても歩きにくい。車か自転車がメジャーのようです。強烈な西陽が直撃する時間帯に陰のない道をひたすら歩きました。普段なら15分歩くぐらいどうということはない距離ですが、最高気温35度の猛暑日だったのでヘトヘトです。涼しい電車に乗ったときにはホッとしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?