見出し画像

走る師走の「葉っぱの会 夜の部」

早いもので今日から12月です。
1日は「葉っぱの会」。
今月も夜の部をナナズグリーンティーのルミネエスト新宿店で行い、3名が集いました。

いつも夜の部に来てくれるOちゃんは今回初の短歌に挑戦。あとの2人も協力してOちゃんらしい一句が出来上がりました。Iさんは2つも考えて書いてくださったので、紙面がにぎやかになりました。私の句は、昼間慌ただしく過ごし、「葉っぱの会」でようやくゆるりと過ごせたことを詠みました。

しかし、この後の展開が予想外でした。お店でのんびりしすぎて気がつくと20時50分になっていたのです。 新宿郵便局は21時までです。間に合わないかもしれないと半分諦めの気持ちになりましたが、とりあえず行ってみることになりました。新宿の雑踏をかき分け走る走る。7分の道のりを全速力で走りました。21時ジャストに駆け込み、警備員さんがエスカレーターを閉めようとしているところをすり抜け、なんとか最後の番号札を取りました。そこは眠らぬ街・新宿の郵便局。21時すぎてもたくさん人がいて、10人以上待ちました。待っている間、ポストカードに街を疾走した証を書き足しました。

今月のポストカードは南天。
昔の普通切手(南天)と竹久夢二の切手を合わせてみました。

疲れましたが、終わってみれば面白い展開でした。
最後まで諦めないという、ほぼ忘れかけていた教訓を思い出しました。
今年最後の「葉っぱの会」、思い出深いものとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?