見出し画像

マキシマムカード・ジャーナル 100日チャレンジ 043 【行ったり来たり】

2024年9月21日(土)曇り

きょうのマキシマムカード

ポストカード:Weekend Letter
切手と消印:「木の実針葉樹」エストニア郵政

2024年9月21日(土)のジャーナル

今日は切手の博物館で開催された「Otegamiフリマ2024Autumnコレクション」に参戦しました。ポストカードなどお手紙アイテムを購入するのはもちろんのこと、出展しているお友達に挨拶したり偶然会った友人たちと立ち話をしたり、小型印を押印してもらって手紙を出したりと慌ただしくも楽しい時間を過ごしました。

海外郵政のブースが出ていたので、それぞれ押印してもらいました。
左の二つがエストニア、右の二つがカナダです。
つばめ屋さんのフレーム切手に小型印を合わせました。
左下は、毎回楽しみにしているB&K商会 青雀堂ボリさんのスタンプ。

午後になると、友人と一緒に押上の郵政博物館へ移動しました。推しの切手デザイナー・玉木明さんのトークショーを聴くためです。切手の博物館から目白駅へ向かう途中で仲良しの友達にばったり! 一緒に行くことに。3人とも玉木さんの大ファンなのです。

トークショーの内容は、2022年に発行された「日中国交正常化50周年」の記念切手を制作した時の苦労話やエピソードを中心としたお話でした。
公表されていない情報として、描かれているパンダがどのパンダなのかが分かって得した気分です。

トークショーの後は恒例のサイン会。

「きょうのマキシマムカード」にサインをいただきました!

サイン会の後、郵政博物館で開催中の「生誕140年記念 -乙女たちの夢-竹久夢二展」を鑑賞しました。

その後、ふたたび目白の切手の博物館へ戻り、切手商のロータスさんで切手を購入し、ちょっとお茶して帰宅しました。気の合う友人たちが一緒だといちいち気持ちが和みますね。あちこち行ってちょっと疲れたけれど充実した一日になりました。ホントよく遊びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?