見出し画像

美術の世界シリーズ 第5集

美しい切手が発行されました。
このシリーズ、使い勝手が良いとはそれほど思いませんが、毎回きれいなのでつい買ってしまいます。美術切手は基本的に好きなのですよね。

京都便利堂で入手した円山応挙の「朝顔狗子図杉戸あさがおくしずすぎと(部分)」のポストカードに切手と絵入りハト印を合わせると子犬が何匹も増えて紙面が賑やか、そして楽しげになりました。可愛らしい仕上がりに大満足。

フランソワ・ポンポンの「シロクマ」を描いた切手は大好きな星野道夫さんのポストカードに合わせてみました。

猛暑続きで暑さに弱い私にはツラい夏です。温暖化の影響も確実にあると思われ…でも、シロクマにとっては人間よりもずっとずっと深刻な状況ですよね。祈りにも似たこのシロクマの表情は何を物語っているのでしょう。マキシマムカードを作りながらそんなことを考えていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?