見出し画像

中央線沿線の文具店めぐり

本当に暑い日でした。気温33度。先日の猛暑に比べれば大したことないと思うかもしれませんが、とにかく不快指数が強烈! 猛暑日は暑いけれど湿気は少しおさまるので、まぁどっちもどっちかもしれませんが、とにかく暑かったのです。

そんな日に、一年の最高気温が23度ぐらいにしかならない北の大地からお手紙仲間の友人が上京してきて、文具店めぐりをすることになりました。前々から次に上京したら文具店めぐりをするというのが友人の希望だったので、私はプランA〜Dぐらいまで揃えて「どこに行きたい?」と。
答えはプランAでした。

プランAは中央線沿線の文具店めぐりです。
まずは吉祥寺駅に11時集合。話を聞きつけた共通の友人も加わり、久々のリアル再会を喜び合いました。

最初に行ったのは海外のポストカードやグリーティングカードの専門店「ビルボード」。カラフルでユニークなデザインのカードが揃っていて、見ているだけでもワクワクします。

次に行ったのは、紙もののお店「Paper message」。このお店はすぐに真似したくなる参考になるお手紙のアイデアが豊富で見ていてまったく飽きません。今回も暑中見舞いのナイスなアイデアに3人で数えきれないほど「ほぉ〜」「わぁ」「へぇ〜」となったのでした。

次に訪れたのはシーリングスタンプの専門店「ジョバンニ」。異国情緒が感じられる素敵なお店です。私がシーリングスタンプを始める時、このお店に方にいろいろ聞いて教えてもらい、道具を揃えました。今見ても欲しいものだらけですが、予算の都合で我慢我慢…。

そして、最初に行こうとした36(サブロー)へ。面白いハンコや紙もの、シールや文房具、小さな楽しいグッズが揃っています。

http://www.sublo.net/

この後は吉祥寺から電車に乗って隣町の三鷹へ。駅から10分ほど歩いたところにある「山田文具店」に行きました。個性的な文具を揃えているお店で前から気になっており、私も初めて行きました。

そして、「山田文具店」の隣にあるカフェでひと休み。ランチをいただきました。友人2人が頼んだ農園ランチは、スキレットに火を通した野菜が山盛りに。その一番上になんと焼いてあるスイカが乗っていました。ビジュアルもインパクトがありましたが、焼いてあっても味はスイカのままで皮まで食べられたそうです。ずっと歩き通しだったので、ここでのおしゃべりタイムは楽しかったです。直接会って話せるのはやっぱり嬉しいものですよね。

友人の一人とはここでお別れし、西荻窪に移動してまた文具店めぐりの続きです。まずは「トナリノ」へ。鳥がモチーフになっている文具やレターアイテムが揃っているお店です。

「トナリノ」は鳥がメインですが、次に訪れた「文具店タビー」は動物全般がモチーフになったレターアイテムが色々ありました。お店の外にペンギンの置物がいて、私の友人は何を思ったかペンギンの嘴のところに手を差し出していました。どうやら消毒ポンプと思ったみたい。あまりにも自然すぎる行為だったけれど面白すぎて、大笑いしました。

そして、長い文具店めぐりも最後のお店にやってきました。紙ものの専門店「ぺぱむら」。来るたびに個人的に嬉しい掘り出し物が見つかるお店です。今回はマトリョーシカのお懐子を発見したので購入しました。

この後は西荻窪在住の友人も誘って、見るもの全てが美しいものしかない優雅なレストラン「annica」でゆっくりと食事をして一日を締めくくりました。


今日巡った文具店はどこも小さくてこじんまりとしたお店ばかりです。文房具店はみんな同じ? いえいえ、それぞれのお店のコンセプトや個性が見える品揃えは同じようで同じではない。こんなに回ったら飽きちゃうかな、と心配もしたけれど、どのお店も見ていて面白いし楽しく新鮮な発見がありました。私も一人では、いっぺんにこんな風に文具店ばかり巡ることもないので、思い出に残る特別な一日になりました。

それにしてもなんと素敵な一日だったことでしょう。
上京してきてくれた友人をはじめ、楽しい一日を盛り上げてくれた友人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵な一日をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?