「Stamp-Show 2023」 切手デザイナーさんのトークショー(吉川亜有美さん)
Stamp-Show 2日目に切手デザイナー・吉川亜有美さんとライターの藤森陽子さんのトークショーに参加しました。
トークのタイトルは「切手でめぐる”おいしいにっぽん”〜切手デザイナーとフードライターの取材旅」となっていて「おいしいにっぽんシリーズ」の切手がどのようにして始まり、どんなふうに切手として出来上がっていくのかを知ることができました。
これまで福岡、札幌、名古屋、金沢と四ヶ所の切手が発売されましたが、思った通り現地取材を欠かさず、切手になっている料理、商品は全て食しているとのことでした。
取材旅行を重ねていくうちに思い出と共に絆と信頼関係が強まっていった様子が見受けられ、お二人の素敵なお人柄を感じました。
トークショーの後はサイン会がありました。間部香代さんが著した本『切手デザイナーの仕事』を持っていたので、吉川さんの写真のページにサインをしていただきました。
ライターの藤森さんは最初、この本へのサインを渋っていらしたのだけれど、藤森さんのことが書かれていると伝えると「え〜、私のことも書いてあるの?」とその箇所を読んでサインをしてくださいました。その際、これは私、という意味の矢印も進んで書いてくださり、そんな気さくなところも素敵だなと思いました。
トークショーの中で藤森さんが食べ物を撮影するコツを言及していらした。
①自然光で撮る
②必ず美しい角度があるのでそれを探す
私もこれから食べ物の写真を撮る時には実践してみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?