マガジンのカバー画像

絵封筒

10
ものの上達は人の真似から。というわけで、真似をしながら封筒にイラストを書いています。そのうちオリジナルが描けるといいな。
運営しているクリエイター

記事一覧

まねっこまねやの絵封筒 その23

友人へのバースデーカードを送るために絵封筒を描きました。 去年のクリスマス、携帯用の絵の具付きパレットを自分用に購入しました。たまたまYou Tubeを見ていた時に初心者向けで使いやすいと紹介されていたウィンザー&ニュートン コットマンのパレットです。今までは水彩色えんぴつを使っていました。手軽さと失敗が少ないところが気に入っていましたが、色に関していえば妥協も多かったのです。その点、絵の具だと幅が広がります。そんなわけで、この絵封筒はおろしたてのパレットを使って描きました

まねっこまねやの絵封筒 その22

久しぶりに絵封筒を作りました。 自然が作り出す色彩に近づくのは容易ではありませんが、気がつけば無心になって描いていました。 拾ってきた落ち葉は、新聞紙に挟んで重しをした状態で3日ほど乾燥させてからお手紙に同封します。封筒を開いた時に友人がどんな顔をするのかを想像するとクスッと笑えます。 最近改めて、お手紙をしたためる時間は私にとって心の余白を取り戻す時間なのだなぁと実感しています。書き終えると、お風呂に入った後のようなリラックスした気持ちになっていることに気がつきます。

まねっこまねやの絵封筒 その21

久しぶりに絵封筒を作ってみました。 先日ひらいみもさんの個展に行き、マスキングテープを購入したのでそれを使って、木々の間を駆け抜ける自転車をイメージしてみました。 しかし、お手本を見て書いているにもかかわらず自転車が下手すぎて自分でも笑ってしまいました。特に前のタイヤ。まるでパンクしているみたいな形ですよね。 でもこんなのも一生懸命に描けば、まぁ味わいの一つかな、なんて完全に自己満足の世界なのでした。

まねっこまねやの絵封筒 その20

梅雨を意識して久しぶりに絵封筒を描きました。 無我夢中、そして無心。 良い時間でした。

まねっこまねやの絵封筒 その19

インスタグラムで見つけたイラストを真似して描いてみました。 切手の色合いと合わせてみたのはオリジナル。 久しぶりに描いたせいか、夢中になって良い時間が過ごせました。

まねっこまねやの絵封筒 その18

先日発行された「海のいきものシリーズ 第6集」の切手を使って絵封筒を作成しました。 ちょうど友人二人に同じものを送る予定がありましたので、それ用に。 作成過程は今度の日曜日にアップするyou tube動画でご披露します。 お楽しみに!

まねっこまねやの絵封筒 その17

たまたま昨日見ていたInstagramのイラストを真似してみました。 元絵は青系の絵の具を使っていますが、緑系にして切手に描かれている葉っぱと同じように赤みを追加。 また元絵は葉脈を黒で描いていますが、私は銀色のペンを使ってみました。 少し変えるだけで雰囲気がずいぶん変わります。 切手と合わせることでオリジナリティが出せました。 美しく仕上がったので、喜んでもらえたら嬉しいな〜。 製作過程はyou tube動画で今度の日曜日にアップしますので、もし良かったらご覧くださいね。

まねっこまねやの絵封筒 その16

眠れない夜に絵封筒作り。 すっかり夢中になってしまい、気付くと明け方になっていました。 製作過程の動画を次の日曜日にYou Tubeにアップします。 お楽しみに!

まねっこまねやの絵封筒 その15

まねっこまねやの絵封筒 その14