見出し画像

僕の健康の定義⑨コミュニティの中にサークルを作って生きがい作り!

ここからが僕の挑戦になるのかもしれません。

柔道整復師がコミュニティを作って健康体操を教える。これは規模は違えど日本中で行われている事だと思いますが、会員さんの生きがい作りのためにカルチャー教室を作っている人はそうはいないと思います。

一番最初に作ったのは言い出しっぺである僕のオカリナ教室♪オカリナは30歳の時、開業したてであまり患者さんも来ていないので、その暇な時間を使って、近くのヨーカドーでやってたセブンカルチャーでオカリナを見つけて入会。セブンカルチャーは3年ぐらいで辞めましたが、今年で17年目。その魅力に今でも取り憑かれています。


普通はたぶん、治療院が暇だったら、もっとチラシを撒いたりマーケティングの勉強したりするものなのかもしれませんが、当時読んでた本で「才能は自分で作るもの!」と言う言葉が心に刺さり、今の自分に他にどんな才能があったらより面白いかな?小学生の頃、楽器を演奏するのが好きだったからやってみようかと思い立ち始めてみました。

そんなオカリナサークルは10年以上続き、後任のスタッフに引き継いで現在40名ぐらいで活動中です。

今はスタッフや会員さんの才能を活かした講座やサークルがたくさんあり、それぞれ生きがい作り=喜びの共有をしつつ、経済的な自立(←これ大事!)も目指しています。

と言う事で僕の健康の定義の中に生きがいを持つ!が加わりました。

埼玉県宮代町にある進修館でオカリナ吹いてみました↓↓↓↓

#生きがい作り #コミュニティ #才能は自分で作る
#オカリナ

サポートよろしくお願いします!頂いたお金は地域経済に還元させて頂きます。