見出し画像

言葉という彫刻刀

言葉というのは、自分という彫刻を削り出す刃のようなものだ。自分の視点で世界を正確に削り取っていく中で、相手の世界と響き合う。その共鳴が振動し、彫刻刀に刺激を与え、彫刻の素材の中に隠れていたものが明らかになる。個性という芯にまで届く彫刻刀で、自分の世界を創り出す彫刻技術、それがないと共感し合える同士と繋がれない強迫観念がある。本当の自分らしい形を追求することが馬鹿らしいと思えるときもあるが、それは中毒患者に酒やタバコ、薬物を止めろと言うのと同じだ。わかっちゃいるけどやめられない。相手に伝わりやすい正確で簡潔な表現を目指しながら、その中に細かなニュアンス、少し歪んだ自分独自の陰影をどうつけるかに心を配るのをやめると禁断症状が出る。

彫刻刀を手放せない執着の根底にあるのは、心から繋がれる仲間がいないのではという心もとなさだ。誰でもいいから繋がれればいいのなら、借り物の彫刻刀で十分だ。それは手に馴染まないから、思ったような形に削り取れないが、表面的な繋がりさえあれば満足できるのなら、その違和感に気づかないふりをしていればいい。借り物の彫刻刀が削り取った形に、無理やり自分を合わせるよう無意識に働きかける力が言葉にはあるから厄介だ。本末転倒だと薄々わかりながら、その力に負けてしまう。一人ぼっちになりたくないために。世渡りのため少しぐらい自分を偽るのを許してやろうと。

自分が精魂込めて削り上げた形と同じものを相手が見ているのかは誰もわからない、というより同じものを見ていない確率の方が高いだろう。それでも心で感じたことを少しでも伝えたくて、自分の限られた語彙力で掬い取ろうとする。でも言葉で掬い取れるのは、ほんの一部分、一面でしかない。感じたことをそのまま正確に表現するには、言葉では役不足なことがよくある。たとえ、正確に表現できたと一人合点しても、その似たような感情を経験していない相手だと、それは深くまで伝わらない。頭で理解はされても、共感までいかない。

いくら自分の心情に正直な人でも、自分の心の繊細な動きを表現しようと言葉のマスクで追いかけても、狙った標的は、そのマスクの網目からウイルスのように逃げていく。自分の言葉のマスクはどんなウイルスも逃さないほど網目に隙が無いと言い切るのは、マスクで感染が防げると主張するようなものだ。たとえ完璧に感染が防げる言葉のマスクで、思いのたけを遺憾なく表現できたとしても、どう受け取られるかは、相手の感性による。窒息死覚悟の鬼気迫った表現に、相手の感性が圧倒されるのだろうか?バカだと笑われて終わりなのだろうか?

ここから先の文章は、ChatGPTによる比喩を使った改訂版

言葉は、海を渡る船のように、思いや感情を運ぶ手段であり、その船が時には風に煽られ、波に揺られることもある。しかし、その船が目的地にたどり着くことで、異なる心の世界が繋がり、互いに理解し合うことができる。

言葉のダンスとも言える、緻密で美しい表現は、想いを伝えるための舞台であり、その踊りを通じて、人々は互いの心の奥底にある思いや感情に触れることができる。この踊りは完璧でなくとも、お互いの想いを共有し、共感を生み出すことができる。それはまるで、言葉の音楽が奏でる心の調べである。

また、言葉は夜空の星のように、無数の可能性を秘めた光であり、それぞれの星が織りなす独特の輝きが、人々の心にインパクトを与える。言葉の不完全さが生み出すそれぞれの輝きは、まるで星空を鑑賞するように、深い感動や共鳴を呼び起こすことがある。

言葉の不完全さを受け止め、その中でどのように人々と繋がるかを模索することは、心の庭を耕し、新たな花を咲かせる努力にも似ている。言葉が持つ無限の可能性を信じて、自分の心の庭を開放し、他者と共に美しい景色を創り上げることができる。それは、人間のコミュニケーションの魔法であり、その魔法によって、私たちの心は結びつき、豊かになるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?