見出し画像

菌ちゃん農法でミニ家庭菜園。収穫編

菌ちゃん先生の提唱する土作りで、ミニ家庭菜園を始めた話を以前書きました。その続きです。

今年の夏は北海道も暑く、雨もあまり降らない時期があったりして、水遣りをしないとすぐに土が乾き、葉っぱがしおれかけてしまうことも結構ありました。
そんな中でも元気に育って、たくさん収穫できたのは『枝豆』でした(^o^)

今回蒔いた種は、ミニ畑の方に「枝豆」、「ミニトマト」、「ラベンダー」、プランターに「バジル」、「しそ」です。

その中で、ミニトマトとラベンダーは芽が出ませんでした。プランターに植えた方のバジルとしそは、たくさん芽が出ました。ラベンダーもミニトマトも、プランターだったら芽が出たのかな?少し育ててから畑に植え替えれば良かったかもしれません。

ただ、プランターの方には良い土を入れ忘れてしまったので、しそもバジルもあまり大きくなりませんでした。。
追肥について考えが及んでいなかったので、残念ながら今回は食べられる状態にはなりませんでした。来年はプランターにも良い土を入れてから植えることにします。

枝豆の方は、葉っぱも大きく生き生きとしていて、見ていてこちらも元気になるくらいでした(^^)
8月中旬くらいからかな?小さい実が付き始めて、少しずつ大きくなっていき、初収穫した時はボウルにいっぱい取れました。

塩ゆでして、味見。あー。味が濃くておいしい♪
枝豆自体の味もいいし、良いお塩をまぶして食卓に出すと、あっという間に食べ尽くしてしまいました。

この枝豆、数枚の葉に穴はあいていましたが、気になるような虫食いとはならず。これは土作りの結果なのか、もともと枝豆には虫がつきにくいのかわかりませんけれど、今年のミニ家庭菜園の結果としてはまあ成功だったな〜と思います☆
ちなみに、今年は畑の雑草も元気でした(笑)

最近また家の周りの草取りをして、家の裏の方の陰に雑草の山ができました。これを放置して(^^;)、来春、畑とプランターに入れて使いたいと思います。今度はもうちょっと早くに苗作りができるといいかな。

菌ちゃん先生繋がりでEM菌にも興味があります。追肥にもいいのかも。こちらももう少し知ってみたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?