初めてのどんど焼き

画像1 思い出写真を撮ってくださいました。
画像2 今年のお正月にてかのおやすを飾った。おやすは稲伏戸地区で作られたもので、自分も初めて参加して作ってた。今日はそれをどんど焼きで焼くために稲伏戸のどんど焼きに参加させてもらった。
画像3 クリスマスツリーみたい。2日間かけて立てられたらしい。お名前はなんだっけ?
画像4 点火!あえて子どもに経験させたらしい。どんど焼きの迫力は動画を撮ったが、なぜかnoteにアップロードできなかかったから、https://youtube.com/shorts/Xi9SJg986zM?feature=share ←URLをここに貼っておく
画像5 点火後みんなで豚汁を飲んでいた。
画像6 みんないろいろお差し入れを持ってきてくれた。
画像7 竹の火花が舞い上がり、服にくっついて焼けたが、思い出だと思い開いた^^
画像8 80歳のおじいちゃんがお元気に動いてくださいました。感心しました。
画像9 どんど焼きの炭でお餅やお肉を焼いて食べてた。どんど焼きの炭で焼いたお餅を食べると一年中病気がかからないらしい。ちなみに、このおじいちゃんに姫と呼ばれた。初めてそう呼ばれて驚いたけど嬉しかった^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?