なぜ?

友人に唐突に問われた問いがある。

"なぜ生きるの?"

その子は本当に苦しんでいて、自分の生きる意味を探していた。

大体、そのような状況ってことは

自分を主張できない優しい人だなって感じた。

私は、「あなたを慕ってくれる他の人のために生きて」と答えた。

私自身もこれは苦しい答えだと思った。

ただその子に死なれると私が悲しくなる。

だから、その優しさにつけこんでしまった。

その子は立ち直り、今を踏みしめながら生きている。

私もおかげさまで悲しまずに生きれている。

…あの答えは私目線では正しかった。

周りの人も正しいと言っていた。

しかし



あの時のあなた自身を否定した行為じゃ無いかと

私は悩んでいる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?