見出し画像

ノマドとして海外で生きていく簡単な方法

好きなことを見つけよう

私は何処にいても#カフェ巡り が好きだ
でも巡るよりも好きなカフェに何度か通いたいとも思う。

ここのカフェは本当に美味しいカフェが飲める
@woodberry_yoga
東京都 世田谷区用賀


カフェは毎回3種ほど豆が選べて、来るたびに色んな味が楽しめる。コーヒー好きのためのお店。

カフェはたくさんあるし、インスタ映えと言うか、見た目綺麗なカフェも多いが、この味わいだけは、見て分からない。

こういう本物のお店が良い。

雰囲気も良い
カフェも美味しい

こんなお店が1、2軒あればそれで幸せ


何処にいても好きなものがあれば…


それは現在居住しているフランス、アルザスも同じだ。
コーヒーが美味しいくて、ちゃんとコーヒー豆も売っているような、そんなお店2、3軒に通っている。

#ノマドライフ な私は、別に世界を飛び回って生きているわけじゃない。

でも、気軽いたら、拠点が色々あって、色んなところで生きている。

何処に行っても何をしていても

素敵なカフェがあって、美味しいカフェオレが飲めれば

とりあえず生きていける。それだけで幸せでいられる。

小さな幸せを見つける

幸せって小さくて良い

幸せ度が小さければ、それだけで毎日幸せでいられるから。

だから

☆美味しいものが食べられて

☆美味しいカフェが飲めて、(できれば素敵なカフェで)

それだけで幸せだ。

コーヒー好きだがコーヒー好きじゃないかもしれない。好きなことは、美味しいカフェオレが飲めるカフェに行くことだ。そこでのんびり過ごす時間や、そこでなんとなく仕事したりして過ごせる時間。

美味しいカフェが飲めるだけの時間とお金の余裕。

それくらいあると良いなと思う

簡単そうでもしかしたら簡単じゃない

500-600円するカフェを気軽に毎日飲むことって、簡単そうで意外と難しいこともある。

美味しいものをちゃんと食べようとすれば2000-3000円かかる。国が変われば食が合わないなんて問題があることもあるし、自国の食べ物が食べたくなることもある。

有難いことに、私は何処の国に行っても食べ物に関しては大丈夫になった。

何処の国の料理じゃなくて

肉さえあればどこでも大丈夫。困ることは炭水化物が苦手なことかもしれないが、どこの国も逆にこれが基本だから、ここが重要でないと結構気軽に生きていける。

それと私の幸せはお風呂。でも家のお風呂じゃなくて銭湯や温泉など。これもそこまで大きくないけど、まあまあ余裕がないと通えない。これは…どこでも行けるわけじゃないので、実は意外と厳しいこともあるが…

モノよりも時間や経験を

私が求めるのはモノじゃなくて、その時間。時間にお金を使って、少し余裕のある時間を過ごしたい。
とは言えなかなかそれができない時もあるけど。

生まれは日本🇯🇵
実家も日本🇯🇵
でも自分の家はフランスのアルザス
そして今第三の国、ベトナムで働いている。

アルザスとベトナムとそしてたまに日本をうろうろしながら

基本は
美味しいコーヒーのあるカフェと
美味しいご飯(肉)
そして

お風呂(これは必須になれないが)

それくらいの小さなこだわりだと、どんな国でも、どこでも、生きていける。

海外で暮らすこと

なんだか難しいことにも思うかもしれないが

「絶対海外行くんだ!」
みたいになると逆にすぐ潰れてしまうこともある。

そんなんじゃなくて

もっと逆の発想で、結構気軽に何処でも生きていける、何があっても

「ま、良いか」

の気持ちでいると、何処でも生きていける。

それがきっと海外で暮らす
ノマドとして生きる

方法、コツなんだって思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?