(32)有楽座でロッパと共演/あきれたぼういず活動記
(前回のあらすじ)
「アキレタ・ダイナ」が発禁になって吹き込み直した「四人の突撃兵」は無事発売され、あきれたぼういずは念願のレコードデビューを果たした。
※あきれたぼういずの基礎情報は(1)を!
【突撃開始】
1938(昭和13)年12月新譜「四人の突撃兵」、翌月の「スクラム組んで/空晴れて」と立て続けにビクターから発売されたあきれたぼういずのレコードは大いに売れ、彼らの知名度を一気に全国区のものにした。
レコードだけ知っている芸者が益田本人に向かって「ね、あきれたぼういずっておもしろくていいわね」と聴かせてくれたこともあったそうだ。
ここから彼らは驚くべき勢いでスターへとのし上がっていく。
あきれたぼういず伝説、幕開けである。
【ラジオ出演】
1938(昭和13)年12月7日昼、全国放送のラジオ出演が確認できる。
全国区で、あきれたぼういずが主役の放送はこれが最初ではないかと思う。
番組はラジオコメディ『首途(かどで)の合唱』で、吉本ショウ文芸部の中澤清太郎の作。
四人の楽士として川田(赤木)はじめあきれたぼういずの面々が出演。
ヒロインの冬江を棚木みさをが演じるほか、嵯峨静江、岡村龍雄、賀川龍子、桜文子、町田金嶺という吉本ショウの面々が出演、東京放送管弦楽団の伴奏がついている。
歌と音楽の入ったラジオドラマのようなものだろうか。
都新聞のラジオ欄にはそのあらすじも紹介されており、当時のバラエティがどのように時局を反映していたかを知ることができる。
「単に笑わせるだけの低俗なもの」は良しとされず、喜劇ですら、時局に沿った啓蒙的な要素が求められていた。
クライマックスの宴のシーンで、あきれたぼういずが得意のネタの数々を披露し大いに活躍したことだろう。
ちなみに、吉本ショウの歌手の花形だったミス花月は秋に益田と結婚、ショウを引退している。
以前、ラジオで吉本ショウが放送した際はコメディエンヌぶりを発揮していたが、今回は名前がない。
【丸の内進出・有楽座】
有楽座の正月公演に出演する予定の古川ロッパは、ゲストに招くはずだった奇術師の松旭斎天勝が出られなくなり、プログラムに悩んでいた。
そんなある日、砧の東宝撮影所を訪れたロッパが見かけたのが、あきれたぼういずである。
この縁で、念願の「丸の内進出」がついに叶うことになった。
有楽座は有楽町に1935(昭和10)年に完成した東宝系の劇場で、定員が1600人。
この時期ロッパが本拠地にしていた劇場だ。
あきれたぼういずはこの正月公演に先駆けて、年末12月24日から28日までの5日間、同じく有楽座の「祝戦勝笑ひの名流大放送」に出演している。
これは人気どころの芸人たちを集めて有楽座で開催される特別公演で、浅草花月劇場との掛け持ち出演だと思われる。
十八番のダイナなどを賑やかに繰り広げたことだろう。
そして年が明けて、1939(昭和14)年1月1日から29日までのほぼ一ヶ月間、いよいよ有楽座の古川緑波一座新春公演にゲスト出演。
本格的な丸の内での公演としてはこれが初だ。
ステージに四人が出るや、その客席の湧きようはロッパをクサらせる程だったという。
【参考文献】
『キートンの人生楽屋ばなし』益田喜頓/北海道新聞社/1990
『キートンの浅草ばなし』益田喜頓/読売新聞社/1986
『古川ロッパ昭和日記:戦前篇』古川ロッパ/晶文社/1987 ※青空文庫より引用
『都新聞』/都新聞社
(※ 映画出演まで書く予定でしたが、追記してボリュームが増えてしまったので2回に分けます。すみません!)
(次回9/17更新)日劇出演と映画デビュー
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