見出し画像

お祭りをつくると行列が生まれる

新しく挑戦するときや習慣を変える時って、結構、勇気がいることもある。

成功するかも分からないし(それと同じくらい失敗するかも分からないのだけど)、知らずのうちに、周りからの評価を気にしていたり、人は失うことの方が怖いので、どうしても失敗ばかりを考えていたり。

また、習慣が変われば、結果として自分が変わらざるを得ないけど、本能的に人は変化を嫌うから、いつもの習慣に戻りやすい(シンプルにめんどくさくて続かないこともある笑)。

そんな風に意識することはないけど、中々、行動に移せない時。

そんな時にいいのが、「よし、今週は◯◯ウィークデーにしよ!」といって、1日1日の過ごし方を決めること。

運動しようと思ってるけど、中々できてないなら、来週は「優勝決定の自分1人運動会を開催!」と唱えてもいいし、読書を習慣にしたいなら、「二宮金次郎になるデイ」を2〜3日にいっぺん挟んでもいい。

新しいことに挑戦するなら、シンプルに来週はチャレンジデーってしてもすごくいい。

ああ、いよいよこの日が来たか…ってなるけど、不思議と行動に移せるんですよね。自分との約束だから。

僕の仕事はライティングの仕事で、、書く内容によって、結果が変わっていくし、それにともなって、評価も変わってくのだけど…。

たまに、スキルアップチャレンジデーといって、書き方を工夫する1週間をどこかでつくって、自分なりに試行錯誤しながらも、新しい自分との出会いを楽しんでいます。

めちゃ分かりやすく言うと、お祭りにしてしまっていい。

お祭りってだけで、あんなにワクワクできるけど、シンプルに分解すれば、「いつからいつまで、何をどうする」ってのを決めているだけ!!

そして、それって、自分でも同じようにいつでも決めることができる。

自分の中で、お祭りをつくることで、できなかったことにも挑戦できるようになる。

続けられなかったことも続いていくようになる。結果、自分が成長できるし、変わらざるを得なくなる。

1日1日に自分のテーマを設定してみることで、過ごし方は大きく変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?