スクリーンショット_2019-12-16_4

客観的に「良い」人生会議PRポスターを蘇せたい。

「賛否両論」って言葉を見ると「否」が多い感じがします。「否」が少しあるだけで「賛否両論」や「炎上」という見出しをつけがちな気もします。

「炎上」って言葉で思考停止して、考えたり調べたりするのをやめる人が多い気もします。それは、「エモい」って言葉だけで気持ちを片づけてしまう行為に近い気がします。

11月25日に厚生労働省が出して翌日に掲載停止になった「人生会議のPRポスター」も「賛否両論」や「炎上」と言われてました。ただ、ぼくがTwitterを検索して見た感じだと、賛成のほうが多い印象でした。そこでクチコミ分析に強い飯高さん(@yutaiitaka)に頼んで、調べてもらいました。
株式会社ホットリンク 提供:BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長

2019/11/25〜12/8で「人生会議」を含むツイート、7257件あり(10%のデータを調査してるので、総ツイート数は7万以上です)

スクリーンショット 2019-12-16 5.05.32

こんな感じでツイート数が変わっています。

スクリーンショット 2019-12-16 5.16.14

Twitterは女性ユーザーのほうが多いと言われてますが、この話題に関しては男性のほうが多く発信しているようです。

スクリーンショット 2019-12-16 5.18.34

いっしょにツイートされているワードは、こんな感じです。

スクリーンショット 2019-12-16 5.19.36

そして評判ですが「良い」のほうが多いです。

スクリーンショット 2019-12-16 5.21.14

「人生会議ポスター」というキーワードに変えても「良い」のほうが多く、「悪い」の2倍以上になっています。

補足しますが、このツールでは、「人生会議」を含まないツイートや画像などを拾い上げることはできませんし、統計や視聴率調査と似ていて、総ツイート数の10%を拾い上げて判断するというものです。

あと、こういう話題は、否定的な意見の方は積極的にツイートしますが、「別にいいじゃん」と思ってる方の中には、わざわざツイートしないという人も多いと思っています。

下のYouTubeは、ポスターの経緯や、批判の声や、出演した小籔千豊さんの声を抜粋してまとめたものです。21分34秒と長いですが、人生会議のいろんな記事やツイートをあちこち見るよりは、早く理解できるはずです。

ぼくは広告制作を仕事にしてるので、つくり手側には偏ってます。でも、このポスターを復活させたいと思ってます。復活すれば、今よりもいろんな家族の後悔が減ると信じています。

署名活動も始めました。
画像1

人生会議PRポスターを復活させたいです。
署名サイトの文をそのまま載せます。

わたしは、このポスターを復活させたいと思ってます。
患者団体の方々の意見は、どの意見も、尊重されるべきものだと考えてます。この署名活動やYouTubeの動画は、その方たちへの批判ではありません。むしろ歩み寄りたいと思っています。

わたしは、広告制作を仕事にしてる人間なので、制作者側に都合よい解釈ばかりしているとは思いますが、このポスターでいちばん傷ついてるのは、ポスターに出演している小籔千豊さんだと思います。

人の痛みは比べられるものではありません。それでも、顔も名前も出して、がんで亡くなったお母さんと話せなかったことを後悔して、自分と同じような気持ちになる人を減らしたいと思って出演した人にとって、今の状況は悲しすぎます。

状況を変えるために、厚生労働省の担当者の方が立ち上がり、このポスターを制作したチームみんなが勇気を出して、ポスターを改正して、もういちど掲載していただきたいです。

人生会議PRポスターを復活させたいです。
どうかご協力よろしくおねがいします。


個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle