ノートnote表紙.001

A5.いちばん影響を受けたコピーライターに送ったメール

「影響を受けた人は誰ですか?」と言われると、答えるのに時間がかかってしまう。…というのも、ぼくはとにかく、いろんな人に影響を受けるので、1人の名前をあげるのにも躊躇してしまうのです。そして、メジャーな名前をあげてしまうと、かっこわるい気がして、「母親」とか「中学2年制の時のじぶん」とか「近所の豆腐屋のおばちゃん」とか「レーモン・クノー」とか、ひねった回答をしようとしてしまう。

なるほど。この質問を投げかけたはあちゅうさんは、林真理子さんなんですね。(林真理子さん以外にも、2名の作家の名前もあげてましたね)

林真理子さん。どメジャーな人ですね。
では、ぼくも、照れずに、じぶんが最も影響を受けている人物をあげましょう。

それはズバリ、

糸井重里さんです。上の画像は週刊誌『SPA!』で連載中の『バズマン』で、ぼくに似たキャラ「コッピー」のセリフ。作者のかっぴーは前職で一緒に働いてた仲なのですが、彼から見て、こう見えたということは、やっぱり間違いないのでしょうね。ちなみに、林真理子さんも作家の前はコピーライターだったそうです。あと、石田衣良さんとかもそうですね。

昨年、糸井さんにインタビューをさせてもらおうと、糸井さんが代表を務める東京糸井重里事務所のスタッフの方に転送してくださいと、糸井さんに読んでもらったメールがあります。長くてぜんぶは読んでないと思いますが、この中に影響を受けまくっている空気が漂っているので、流し読みしてみてください。

ここから先は

3,611字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,101
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle