見出し画像

さいきん買ってよかったもの

山善の電ケト

電気ケトルを電ケトと呼ぶ我が家では、ずっとニトリのケトルを使っていましたが、これに替えて大正解でした。バルミューダのケトルに比べるとお求めやすいお値段です。


このケトルの何がいいかというと、温度設定ができるところです。

ニトリもバルミューダも100℃のお湯しか沸かせませんが、山善ケトルは、温度設定がカンタンにできます。お茶は70℃というルールを導入して、100℃のお湯でつくったお茶でヤケドすることがなくなりました。コーヒーは100℃の熱湯でやったほうがいいので、100℃でやります。ボタンを押す回数は変わりません。コーヒーに最適な出し口になっていて、観葉植物の水やりにも適していると思いますが、チョボチョボ出るのが待てないときは、ふたをとってドバーッと入れてます。

ちなみに色は、黒もあります。

注ぎ口と持ち手を手だと思って見てみると、不思議なダンスをしているようにも見えます。

黒といえば・・・

黒いカイロ

冬は黒のTシャツをを着ることが多いのですが、白いカイロだとカイロが目立ってしまいます。黒にすると目立ちません。超極暖シャツより極暖です。充電する必要もありません。熱くなったらはがせばいいのです。ちなみにカイロを開発したのは、日本人だそうです。どんな思考回路だったのでしょうか。

頭がまわるといえば・・・

まわるコンセント

コンセントをふつうに挿すと出っ張ってしまうのですが、こいつを使うと、

出っ張りません。コンセントのある壁に衣装ケースをベタ付けしても、コンセントが死にません。角度も自由に調整でき、わが家ではナナメで使ってます。

ナナメといえば、わが家では、にんげんより大きいゴムンボー(ゴムの木)を飼っていて、そいつがナナメに育っています。

そんなゴムンボーを支えるのが・・・

無印の排水トレー

水をあげたあと、下のトレーにあふれた水をとるとき、ゴムンボーを上げてトレーをとるというのが、1人ではできない大仕事でした。無印さんのトレーを導入したところ、1人でできるようになりました。


運んでいるとき、とりだすための指部分から水が漏れることがよくありましたが、

親指をトレーの壁の一部にして運んだところ、漏らすことがなくなりました。(無印さんに改良も期待してますが)

ちなみにゴムンボー以外で、ウンベラちゃん(ウンベラータ)の水やりでも使っています。

わが家では、木曜日に水やりをすることにしています。木の日ということで。

ところでウンベラちゃんは枝が細いのですが細いといえば・・・

細い箸

ちょっと高い料亭で細い箸が出てきたことがあり、「箸が細いと高級料理店感あるんじゃね?」と思って、箸をぜんぶ買い替えたところ、少し生活がリッチになった気がしました。ちなみに箸をすべて同じ規格・色でそろえると、これのペアはどれだっけ?とか、どれにしようか迷うこともなく、時短になります。(わが家ではこの同じ箸の木の色の箸もあるのですが…)

まぁ箸の細さで高級感を出すのは、しょせんフェイクだと思いますが、フェイクといえば・・・

フェイクウォールグリーン

じつは先ほどの写真のココで使ってました。

いろんなおうちでよく見かける24時間換気するパネルにつけています。

気にならない人は気にならないですが、ふと気になってしまい、なにかいい方法はないかと思っていたときにこの製品を見かけ、ポチったところ、わりとシンデレラフィットしました。フェイクなので水やりをする必要もありません。家にある6ケ所すべての換気パネルにつけています。

右のドライフラワーは、つくったきりでぶら下がってますね…

植物が多いと生活が明るくなったように感じますね。

明るくするといえば・・・

人感センサーライト

玄関とトイレと階段で使っていますが、スイッチを押す手間が省けるので、めちゃめちゃ便利です。消し忘れもありません。

ただ、お客さんが来たとき10人に6人は、トイレの電気はスイッチで消す習慣があって消してしまいます。

そこで・・・

この紙を貼ったところ、押す人がいなくなりました。

言葉の力は偉大です。言葉といえば、コピーライターのサークルを運営しています。
https://note.com/copy/membership/boards

1on1で、キャリア相談や、物件やインテリアや生活術の相談にも乗っているので、入会検討してみてください。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この経験に学べ

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle