スクリーンショット_2020-01-31_1

企画の学校 #NOVUS 初の宿題

企画は、
学ぶものではなく、
やるものだ。

2月6日(木)19:00@渋谷 で、アイデアと企画を学ぶ学校NOVUS(ノウス)で先生をやるコッピー(長谷川哲士)です。ボクから教えられるのは、上のメッセージのみです。

画像1

アイデアと企画、意味がカブってますが、どちらも学んでるだけでは、なんの意味もありません。お金を払ってるだけ。アイデアマンでも、企画者でもなく、いいお客さんです。コピー講座も、サロンも、いっしょ。それだけでは、あなたを何者にもしてくれません。

まぁそう言うボクも、コピーライター養成講座に通っていたことがありました。でもそれは、学ぶためでも、友達をつくるためでもなく、コピーの賞をとるために通ったのです。(先生がほめたコピーなら賞とれるんじゃね?)と思って、先生がほめたコピーでポスターを使って賞に応募しました。

↑ そのときに書いたコピーをしゃべってます。
(チャンネル登録よろしくおねがいしますm(_ _)m)

画像2

そして賞をとりました⭐

ボクは、その数年後、コピーライター養成講座の先生になりました。コピー講座は、架空のお題でキャッチコピーを書く授業(素振り)が多いのですが、それやるより、じっさいに広告をつくった(空振りorヒット)ほうが学びが多いのではないかと思いました。

だから、生徒のみなさんに通常の授業とは別で、2ヶ月で、広告をつくって賞に出すという課題をあたえてみました。みんなぜんぜんやってくれなかったので、先に自分でポスターをつくって講義のある教室に貼りました。

画像3

「みなさん、がんばってくれなくて悲しいので、ボクが先につくってみました。”世の中に出した広告なら賞に応募できる”と応募要項に書かれてます。今この教室に貼ることで世の中に出たので、これで賞に出せます。みなさんも、最後の授業のときに壁に貼って応募しましょう」

その結果、1/4の生徒の方たちはやってくれました。そして、このポスターが原因で、ボクは先生をクビになりました。(そのときの話も牧野さんとしようと思います…)

こんなコピーを書いたことがあります。

画像4

学校に通うことは、観客席に座ることです。そこで「おもしろいな」「楽しいな」「お金を払った価値がある」とあなたは感じるかもしれません。でも、打席に立たないとヒットは打てません。そして、打席は誰だってつくれます。

Twitterは、打席です。

提案してからOKもらうまでの過程が観れます。
(チャンネル登録よろしくおねがいしますm(_ _)m)

ここからが生徒のみなさんへの宿題です。来週の金曜日までに、Twitterで提案できそうな広告を企画してみてください。上のように企業アカウントへ公開ツイートをしちゃってもOKですし、公開して後悔するのがイヤな人は、ボク(@aseetsu)にDMで送ってきてください。「このアカウントに、こういう広告を提案しようと思ってます」と書いていただければOKです。

講義当日は、みなさんの提案内容を牧野さんと観ながら解説します。自分の提案が講義内で話されることを恥ずかしがらないでください。ボクのしょうもないツイートやYouTubeのほうが絶対に恥ずかしいです。宿題はやらない自由もあるので、宿題をしてない人も、野球観戦に来る感覚で講義会場に来てください。でも、提案を考えたほうが自分のカラダは変わります。たとえ空振りに終わっても、誰かの話を聴くより、絶対学びがあるはずです。

講義までに、ボクも、なにか広告を考えてTwitterで提案します。
https://twitter.com/aseetsu

広告は、誰かに頼まれて課題を解決するもの。企画とは、世界を良くするためにあるもの。そういうタイプのものもありますが、「こうだったらおもしろいんじゃないかな〜」くらいのノリでやる広告や企画があってもいいですよね。

これは、軽いノリじゃなくて、救いたいと思ってやった企画です。まじめな気持ちで何かを企画することももちろんあります。
(厚生労働省からも返事こないし、もう過去の出来事感あるかもですが)

画像5

命を救いたいと思って、広告をつくることもあります。

でもべつに、世界を変えなくてもいいので、くだらないツイートをするノリで、なんか楽しい広告を気軽につくってくれたら、と思ってます。

※注 「#広告のご提案」のタグは使わないでください🙏このタグは自分専用で使いたいので(ワガママ)

Twitterで公開提案しようと考えてる方、「炎上したらどうしよう?」って思うかもしれませんが、炎上は、いろんな条件が重ならないとしません。「炎上覚悟で言いますが」ってツイートは、だいたい炎上しないことですから。

「スベったらどうしよう?」って思ってる方、だいじょうぶです。あなたのツイート、みんな見てませんよ笑。もし覚えられてたら、いいモノを考えてたってことです。「この広告はダメだ」って言われてる時点で、すでに広告になってますから。

ボクはべつに先生じゃないですし、あなたも生徒じゃない。おなじ企画者として行動してる人と会いたいです。2月6日(木)19:00、楽しみにしてます。(てか、企画考えないと💦)




個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle