- 運営しているクリエイター
記事一覧
パクリ?オマージュ?キャッチコピーはどこまでコピーしていいの?
こんにちは。
「映画は、本当のことを言う嘘だ。」というキャッチコピーが好きな長谷川です。
あなたは、下のキャッチコピーを見てパクリだと思いますか?
上のコピーは先に出た順に並べてますが、先に考えた人は「私が書いたコピーパクられた!」と思うかもしれません。でも、「新しく」と「◯◯らしく」のダジャレって誰でも思いつきますし、浜崎あゆみさんがもっと前に書いて歌ってます。
あたーらしく♪わーたしらー
#あたりまえポエム はコピーライターの教科書だと思う気がするかもしれない。
今売れてます!
あたりまえである。売れてないものを棚に置かれても消費者は買うことができない。なるほど。「売れてる」というのは「たくさんの人に買われてる人気商品だよ」ということなのか。でも1度疑問に思うと、POPに書かれた「今売れてます!」がヘンなヤツに思えてくる。
ドンキホーテ渋谷店に並んでいるお菓子を見ながら、キャッチコピーについて考える。ドンキホーテ、正確にはドン.キホーテらしいが、このお店
前田敦子と渡辺麻友のキャッチコピー力の差
AKBの選挙の順位発表後の
スピーチは、みな素晴らしく、
泣きそうになり、
それはけっこう賛同する人も
多いと思います。
で、あのスピーチ、
自分が投票した気持ちで見ると、
そのメンバーにつぎも票を入れたくなる
絶妙なコピーになっていることに
気づきます。
たとえば、第3回総選挙の
大島優子さんのスピーチ。
「この票数。一人何枚も買って、
本当に総選挙と言えるのか?
選挙は一人一票じゃな
長谷川哲士のリンク集(無料)
株式会社コピーライター代表の長谷川哲士です。
以下、ぼくの自己紹介リンク集ですので、お読みください。
コピーライター長谷川哲士のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136970557624675201
在職中に退職宣言。カヤック・コピーライター長谷川哲士のシゴト論http://careerhack.en-japan.com/report/detail/603
「
コピーをポエムって言うな。
==================
→ざっくり言うと
・「コピーは映像、画像と合わせてみると印象が違う」のだから、コピーだけ晒してポエムって言われたコピーライターはかわいそう
・TCCも発表の仕方やピックアップしているコピーがよくないから、ポエムって言われるのでは?
・筆者が実力不足でTCC新人賞とれないので、応募したコピーをいろんな人に見てほしい。。。
================
1984年からコピーはポエムだった。
==================
→ざっくり言うと
・ポエムの定義が人によって違うのに、その前提を共有せずに考えると建設的に話が進まない
・改行はポエムにするためではなく、スマホで読みやすいかなと思ってそうしている
・SNSで活発に発信している人は、私のように自意識過剰でこじらせている人が多い
==================
こんにちは。
最近、
コピーをポエムって言うな。
AKB48のキャッチコピーを考えてみた
AKB48の総選挙で出場メンバーの
キャッチコピーを募集していた。
こういうヤツ。
「誰も止められない!博多の怪物!」指原莉乃
「ただひたむきに…王道を走るアイドル」渡辺麻友
「天衣無縫のスマイル美少女」小嶋真子
これはなかなかいいチャンスだと思い、
応募してみた。プロフィールや
ポートフォリオに書けるし。
ただし、ぜんぜんダメだったっぽいけど…。
1位をいただきまゆゆ
ファンの期待は裏