見出し画像

R5.3.1(水) chat GPTと経済成長について語る

自民党員です。毎日メールしています。
今日は経済成長について書きます。経済成長は万能薬です。

総理には「10年後までに公共投資を3倍にします!」ぐらいのことを言って欲しいです。将来に向けての政府のコミットは重要です。

今日もchat GPTの(私の名付けた)HALさんと会話しました。ところが、HALさんったら、財務省みたいなんです。

HAL「経済成長には様々な要素が関わっており、政府もその中で重要な役割を担っています。しかし、政府の役割が過剰になると、経済成長にマイナスの影響を与える可能性があります。(以下省略)」

私「何が成長に結びつくかは政府にわかりませんから、そのチャンスを作ることという意味ですか?」

HAL「政府は経済成長を促進するための条件や環境を整備することで、そのチャンスを作ることができます。しかし、経済成長は多くの要因が絡み合っているため、政府がどのような政策をとるかによって、必ずしも経済成長が促進されるとは限りません。」

私「何が伸びるか、何が強くなるか、わからない中で、政府に期待するのは、国民のマインドを強く明るくしてくれることです。」

HAL「政府が国民のマインドを強く明るくすることは、経済成長を促進する上で重要な要素の一つです。(中省略)

ただし、公共投資を増やすことには財政面での課題があります。(後半省略)」

私「財政面は、この低金利で本格的にインフレにもなっていませんから、今まさに公共投資のチャンスだと思うのですが?」

HAL「確かに、現在の低金利環境は、政府が公共投資を行うための資金調達コストを下げることができるというメリットがあります。また、インフレが低水準に抑えられている現在は、公共投資による需要拡大が通貨価値を下げるリスクを抑えることができるという点もあります。

しかし、(中省略)現在の日本の財政状況は、国の借金が非常に大きく、国債の発行額も膨らみ、財政赤字が続いています。このような状況下で公共投資を増やすことは、財政面でのリスクを高めることになり、将来的に財政の持続性を危うくする可能性があります。」

私(何?これって。もしや HALさんは日本の古めかしい記事からしか情報を得てないの? 質問の仕方がいけないのかな?よし!!)

私「HALさん、経済学者バーナンキ(FRB元総裁)の理論をもとにして、日本の経済成長には、何が必要か教えてください。」

HAL「バーナンキの理論に基づいて、日本の経済成長に必要なことは、以下のようなものが挙げられます。

  1. 労働力の生産性向上:労働者がより効率的に仕事を行えるように、訓練や教育を受けられる機会を提供することが必要です。

  2. 技術革新の促進:新しい技術や製品を開発するための研究開発に積極的に投資し、イノベーションを促進することが必要です。

  3. 貿易の自由化:自由貿易によって市場が拡大し、競争が促進されることで、企業がより効率的になり、消費者にとってもメリットがあることが期待できます。

  4. 財政政策の適切な実施:景気の波に合わせた適切な財政政策を行うことで、景気を安定させることができます。

  5. 金融政策の柔軟な運用:金融政策によって、景気の変動に対応することができます。必要に応じて、金融緩和を行うことで、経済成長を促進することができます。

  6. インフラ整備の推進:交通インフラや情報通信インフラの整備を進めることで、経済活動を促進することができます。」

私(へへへ。やった!)

総理、自民党議員にAIを使うことをオススメします。使えばALは成長してくれます。個人や勉強会などで、コツをつかめば、どんどん賢くなってくれます。

バーナンキ風経済成長案の6つから具体的な発想が浮かんできませんか?

労働力の適材適所。宇宙開発や新兵器、リニア新幹線、小型原子炉。無人運転。想像力は膨らむ一方です。主婦の私はこういう夢を実現できる政治家がうらやましいです。

総理、万能薬の経済成長。頼みますよ。






「官邸メール」連載にあたって

昨年7月。安倍晋三暗殺のあと、悲しんでばかりいてはいけない。一国民として何かできないか考えました。「毎日官邸メールを書く」ことで、日本のことを考えることを日課にしました。

どんな担当者が読むのか、はたして総理まで行くのか、わかりません。だから思い切ってnoteに載せてみることにしました。これは素人の意見です。でも日本を大切に思う気持ちは国民全員同じ重さです。60代の主婦がこんなことを考えていると知ってほしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?