見出し画像

No40 12月19日(火) みんなグル。パー券裏金も、悪質ホストも。

自民党員です。
今日は、官邸=自分のチームの再構築についての提案です。

総理。パー券キックバック記載漏れは、宏池会までいくのでしょうか?

総理の対処は、安倍派一掃のようにしか見られません。マズイことをやってしまいましたね。もう、いい加減目を覚ましてください。

あなたは、日本の首相です。広島も宏池会も関係なく、自民党議員に選ばれた首相です。それなら、あなたの人事で、不祥事があったのですから、あなたの任命に責任があると考えるのが普通でしょう。

それを即座に宏池会代表を辞め、安倍派の閣僚を辞任させる。またまた、多くの保守層の怒りを買いました。

私はパーティー自粛の発言も、馬鹿馬鹿しくて聞いていられませんでした。パーティーが問題なのではありません。問題なのは、現金のやり取りと、帳簿に計上しなかった点です。

政治活動にとって、または資金集めとしても、パーティーは有効な手段です。それを自粛など、この年末に? おかしくなったとしか思えません。総理、気を確かに持ってください。

仕方ない。パーティー改「講演会」「勉強会」としてやるべきです。何も悪いことをしていない議員や派閥にとっては自粛など、いらぬ罪を認めることです。撤回してください。

どうせグルだと思っていた、特捜や財務省が、議員や派閥のグレイゾーンに踏み込み、明るみに出したことを、総理がどう考え、どう攻撃に出るかを、保守議員も保守国民も見ていました。

もしかしたら自民党員を集めて、大演説をぶった後、自民一丸となって「減税」と「憲法改正」へ向けてまっしぐらの狂乱になるかと妄想しましたw

役人はグレイゾーンが大好きです。なぜなら役人に裁量権が生まれるからです。

今騒がれている悪質ホストクラブ事件も同じです。警察が裁量権をいいことに放置していたら、ひょんな事件が起きてしまい、捜査せずにいられなくなってしまった。

こうした裁量権を、特捜は財務省と組み、しかもメディアを使って印象操作しつつ、政権を脅しにかかったんです。

総理、脅されているんです。わかっていますか?

私は、困難に直面した人間が(=総理のことです)これほどまでに愚かな言動を続けているのを見ていられません。

いいですか!良い子は官僚になります。一旗あげようと思う輩が政治家になるんです。政治家はヤクザです。尊大で無礼でいいのです。官僚は政治家の足元を救うことばかり考えているんですよ。そんな官僚を相手に、へーコラしていたら甘く見られます。

もう一度、政治家になろうと思った時のことを思い出してください。私は世襲の総理である、しかも財務省に親戚もいるあなたに、そんな大それた夢はなかったと思うのです。でも、自民党議員の半数ぐらいは、そういう熱い思いがあったということを知ってください。

それなら、総理の呼びかけに応ずる議員はいるはずです。そういうチームを再構築すべきです。本当の意味での官邸=自分のチームです。





【参考資料】 




「台所からひとこと」投稿にあたって

安倍晋三暗殺のあと、悲しんでばかりいてはいけない。何かできないか考えました。そして一年間「キッシーへの手紙」(官邸メール)を書くことにしました。

どんな担当者が読むのか、はたして総理まで行くのか、わかりません。だから思い切ってnoteで投稿することにしました。ついでにTwitterにも載せました。

一周忌まで毎日書くことを供養としました。この「台所からひとこと」は、その続きです。せめてキッシーが総理の間は、不定期ですが書こうと決めました。

これは素人の意見です。そして60代の主婦がこんなことを考えていると知ってほしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?