見出し画像

5 みんなの知りたい運用実績

運用する事で得られるものは思うより大きい

2023の3月の今、明らかに株価が動き出しました。今まで投資信託について書いてきましたが、時世的に株式投資(デイトレ)について先に書いた方が有益なのではないかと思いました。そこでTwitterでアンケートを取った所、実際の運用実績について書いて欲しいとのことだったので、ざっくりとですが書いてみたいと思います。

私自身は本腰を入れての運用経験は17年ほどと言う所です。そのうち14年ほどは投資信託一本で運用していました。今も幾つか商品を残してはありますが、14年間の運用で増やした金額は450万円です。

これは投資信託と言っても10年ほどかなりハイリスクのものを売ったり買ったりしているので、一般的に持っているだけで放っておくという投資信託のやり方とは違います。かなりの積極運用で、確実に利益を現金化して、更にそれを再投資する方法をとっています。ちなみに9割海外のものを扱った商品です。

そしてここ三年ほどメインで行っているのは国内の株式投資運用です。

デイトレと呼ぶには真剣味が足りないけれど、月に平日が20日ほどあるとすれば、18日はチラチラと眺める、あるいは事前に売り買いの予約をしておくという塩梅です。だから貼り付いてはいないけれど、時間が許せば真剣にやる時もあるという取り組み方です。

2021 運用実績は30%プラス

2022 運用実績は15%プラス

2023 1〜2月の運用実績は年間算定すると24%

こうして眺めると想像より運用は利益を生み出すと思いませんか?

ちなみにデイトレは宵越しの手元株を持たないのが正しいやり方?なので、前日仕込んだ株を翌日売るのがセオリーですが!そこまで都合良くは動かないので、まぁ3〜4日以内に安く買った株を売るという感じです。株価がアップした日は大体どれも利益がとれるので、マイルールを超えたものを売りまくって利益を獲得して、次の安値で買える様に現金を貯めておきます。

かなりの積極的な売ったり買ったりな訳ですが、それだけではここまで運用実績を上げられません。

2021も2022も成長しそうだなと思って買ってあった会社が跳ねたり、株の大量買い付けがあったりでまとまった利益を生んだものが含まれています。1日で10万以上の利益を出すのですが、まぁラッキー株に当たるという感じです。

通常は100株単位で購入した色々な株を1日のうちに2000円から5万円ぐらいの利益を得て売り切ります。
ちなみに私が買ったことがあるのは100株で20000円から80万円までの間の株式です。元値が安ければ300株買って、2000円プラスになったら売ると言うようなマイルールに沿って取り引きする訳です。

もちろん株価が下がる日もあるので、そんな日は利益が出ないので、アプリを閉じてデイトレしません。
けれど手持ちに予備費がある場合は、底値だと思う株式をじっくり買います。これが一番重要な仕込みです。

多分株式運用している人は、株価が下がった時に一番ワクワクするんじゃないでしょうか。この時に手持ちの資金が無いと、指を加えて歯軋りするのですw

と、こんな感じでざっくり最近の運用実績を書いて来ました。

次回は多分デイトレをしたくなったと思うので、デイトレで確実に利益を上げる方法を書くのが良いのかな?と思いますがどうでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?