見出し画像

京都、名古屋の一日旅行記 2023/09/28

京都名古屋の1日旅行に行ってきました。その旅行録みたいなものを今日の日記として書きます。普段よりも豪華版みたいな感じ。

京都

京都には前日からの夜行バスにて、朝6時ごろに到着しました。

早朝は1階の改札が空いてないためJR乗り場の場所に迷いながら、そのまま伏見駅まで向かいます。


 

伏見駅を降りるとすぐ目の前に伏見稲荷大社があります。ここが早速京都の目的地です。


ここ伏見稲荷大社の千本鳥居は、自分がめちゃくちゃ大好きなアイドル、杜野凛世さんがプロデューサーとともに行った場所です。凛世担当としてはぜひ一度赴いてみたく、夏休みを利用して来てみました。

秋ごろ、できれば紅葉のシーズンに行ってみたいなと前から思っていて、夏休みもあるので9月ごろ行くことは検討してましたが、流石にまだ葉は青々としてますね。



大きな鳥居を抜け、本殿の少し奥に歩いていくともう既にたくさんの鳥居が。もうテンション高いしオタク・スマイルが出てしまう。

朝だからそんなに人いないだろ、と思ってましたがけっこうまばらに人はいましたね。外国人観光客のバイタリティを舐めていた。これでもまだ人は少ないほうです。

帰り際、もっとたくさんの外国人や修学旅行生も8時過ぎには来ていたので、むしろ早朝はめちゃくちゃよかった方ですね。



しばらく歩くと見えてきました、千本鳥居です。

いやもうほんとに感動しました。無数ある鳥居の壮観さはもちろんあるのですが、ここを凛世とシャニPがいっしょに歩いたんだと考えると胸がいっぱいで。凛世が「オフにぜひ一緒に千本鳥居を見にいきたい」って誘って行ってるんですよ。かわいいですよね。

興奮のままにツイートした文面に知性がなさすぎる。でも他に人いるからえいや!と撮った写真のわりに再現率高くないですか?角度は間違えてるけど場所はかなり合ってる気がする。

普段の歩き一人だとそこそこ早いほうなんですけど、着物の凛世とスーツのシャニPだったらこんぐらいの早さで歩いたのかなーとか考えながらゆっくり歩いてました。キショ!


……いや、進むと上り坂だしこれ2人とも登りきったの……?着物とスーツでいける?Tシャツ長ズボンスニーカーですらきついぞ。

いや、イラスト見るに日もそこそこ傾いてるから千本鳥居のとこぐらいだけ回って帰ったのかもしれないけど。


山頂近辺で取った写真。朝から予想だにしないハードワークになってへたばるところだった。アクエリアス飲まなかったら本当にだめだったかも。


これは道中見つけたプロデューサーの死骸。無茶しやがって……


伏見稲荷大社をひとしきり見終わり、一旦京都駅のマックで朝食。あまりにもカロリーを消費しすぎた。

今回伏見稲荷大社を出たあとの予定を一切決めてませんでした。マックで周辺の地図をいろいろ見て、なんだかんだ一番近い東寺へと向かいました。



でっけ〜五重塔

正直時間潰しの「こなし」ぐらいに思ってた東寺ですが、チケット料金を支払って見られる宝物館にある千手観音菩薩像に驚かされました。

なんせ高さが5〜6メートルぐらいはあり、それでそれぞれの手とかのパーツの造形が凝ってて。

自分歴史は中学まででしか修めてないし、今はまだ興味もそんなになので全く詳しくないのでこんな感想しか思えなかったのですが、とにかく信仰の力はすごいなと。「信仰」のほぼ一点でこんな巨大な像作るってとんでもないな……。

信仰がここまで人を動かすか?と言われると、まあわかる部分はあります。アイドルマスターの自分の担当のことを考えて名刺作ったり、note書いたり、聖地見たりだって千手観音菩薩像とサイズが違うだけでそんなに変わんない行為です。

そもそもアイドルの語源も偶像、みたいな意味だし、ある種の偶像崇拝をしてる以上は共感が持てます。

宝物館、および東寺想像以上にめっちゃ楽しかった。


昼ごろになり、再び京都駅に戻ります。

近くのイオンモールのナムコのゲーセンに一瞬だけ行きます。音ゲーハマってるのが高じてゲーセン行脚がちょっと趣味になりつつあるかもしれない。

ゲーセン寄ったあとは次の目的地、名古屋へ向かいます。

実は東寺に行く前に京都ー名古屋の新幹線の切符を買っていました。旅行計画し始めのころは在来線でゆったり名古屋まで行こうかな〜と思ってましたが、旅行数日前に予定を少し変更。

予定変更のときに新幹線の切符買わなかったのはあえてで、「急な変更だけど新幹線使っちゃお」みたいな余裕さを演出するために当日に買いました。意味はありません。

加えてもう一つ、駅弁とビール持って新幹線に揺られながら目的地に行くやつをやりたかったからです。

12時30分ごろ発のひかりに乗って行きます。のぞみのほうが30分でついたり本数も多いのですが、そんなにせかせかした旅行ではないし、携帯の充電もしたかったのであえての50分かかるひかりに乗りました。


銀鱈の西京焼弁当。見た目最高か?

銀鱈がとろとろでご飯にもビールにも合うのなんの。あとは右の副菜類も妙においしい。めっちゃリッチな移動だ。これまたやりたいな。


名古屋

お弁当に舌鼓を打ち、名古屋駅に到着しました。急いでサッと取ったから方向めちゃめちゃになってる。

今回名古屋に行ったきっかけは「でらます × アイドルマスターシンデレラガールズ」です。

愛知国際展示場で行われたライブに合わせた企画だと思いますが、11月までやってると知り、また京都ー名古屋が思ってたより格安で行けると知ったのでこの日に行きました。



恐らく名古屋駅から最も近いでらますコラボ店舗、青柳総本家KITTE名古屋店。李衣菜ちゃんだけじゃなくて紬ちゃんもいました。ミリオンだとつむつむが一番好きなのでラッキー。

ういろうを買ってカバンに詰めますが、べらぼうに重い。急に?ってぐらいズンと重みがのしかかって来ます。

名古屋駅周辺を回る計画の以上、どこかに預けておくべきでしたが完全に失念してました。おかげで今後の名古屋観光がちょっと大変に。


次に自分のデレの担当アイドル、神崎蘭子のコラボする「香源」へと向かう予定を立て、旅行前日に経路等確認していたところ、

ちょうどぴっっっったし棚卸しで休業。定休日とか一切ないのになぜちょうどこの日に……。

前日は絶望したし、めちゃくちゃ声出しました。担当アイドルにたまたまの理由で会えないって前日に知るの、かなりやばい。

絶望に耐えかね、厚かましくも代行してもらえないか頼んでみることに。


神いた?????

お相手さまのご都合が合えば買っていただけることに。いやもう本当にありがとう……。

プロデューサーのあったけえご好意に救われつつ、一度名古屋駅を離れます。香源、次また戦おうな。


JRで一駅の金山に向かい、そこから地下鉄に乗り換え名古屋港へ向かいます。


すいすい🏊‍♂️ぴちぴち💦めちゃ💥たのsea✊😁‼️✨食べて🍴よし😋‼️愛でて🫳よし💕‼️元気💪の源⛲️大漁だ🐠🐡🐙🦀🐟🐢‼️ほら1☝️2🤘3 4でギョー🐟さん🙌のスマイル👉😁👈✨‼️絶好調⤴️‼️みんな🙋‍♀️🙋🙋‍♂️大好き❤️❣️シー🌊ワールド🌏イエーイ‼💥‼️💕✨‼️😁💥‼️👍🙏‼️‼️‼️‼️


……というわけで名古屋港水族館に来ました。名古屋港水族館では浅利七海、大石泉、八神マキノの3人がコラボしています。中でも七海ちゃんが好きですね。

チケットを係員に渡してすぐのところにコラボ賞品の缶バッジのガシャがあります。七海ちゃん描いてあるやつでよかった。


それぞれの展示のイントロダクションにコラボしたアイドル3人が登場しています。七海ちゃんが標準語喋ってるみたいでおもしろい。


シャチのショーを見たり……


クラゲ見たりとすごく楽しかったです。水族館って好きだな。

他にも目玉としてシロイルカがいますが写真撮り忘れてました。ぷよぷよでかわいかった。


今度はもうひとり連れてくる


名古屋港を出て再び地下鉄に乗り栄に行きます。

アイスコーヒーとあんみつで少し休憩。アイスコーヒーを頼むと氷だけのグラス、コーヒーカップに入った熱いコーヒーとクリームが出てきます。自分でアイスコーヒーを作るスタイルが独特でおもしろかった。

栄ってあんなに地下が栄えてるところだったのは初めて知りました。もっといろいろ見てみたかった。


喫茶店でしばし休息をし、地上に出て少し歩くと中部電力ミライタワーが見えてきます。ここが次の目的地です。

ミライタワーではわたくしのデレマス第2の担当、二宮飛鳥がコラボを務めています。

高級そうなファッション店やおしゃれな広場を抜けてミライタワーへと入り、エレベーターで上っていきます。


パネル発見!


担当同士の撮影。ぬいちっちぇ〜。


春日未来さんもいました。

ミライタワーからは名古屋市を一望できるスポットですが、名古屋の地理にあまり明るくなかったためさっきまでいた名古屋港とバンテリンドームぐらいしか見当がつきませんでした。

さらに展望台だけではなく、階段を登るとスカイバルコニーに出ることができます。スカイバルコニーは金網で囲われているだけの吹きさらしとなっており、気持ちいい風が吹いてきます。

地上からかなり高い位置でこんなに開放感ある場所来たことなかったから興奮しちゃった。

スカイバルコニーからの眺望。ちょうど夕方も近くなってきて、雲の切れ間から光射してきてかっこよかった。



ミライタワーを降り、再び名古屋駅に戻る前に山王で降りて銭湯へ向かいます。

朝6時からほぼ12時間稼働させていた身体で入るお風呂が気持ちよすぎる。脚腰肩まわりがボロボロになってたのがしっかりと癒やされました。一日旅行に風呂のターンを入れるの今後もやってこ。


ひとっ風呂浴びてきたので名古屋駅に戻ります。

もう日も落ちてきて、夕飯どきになってきました。夕飯は名古屋らしく味噌カツ、さらにでらますコラボもしている矢場とんで食べようと決めていました。

矢場とんとコラボするアイドルは財前時子さま。適任すぎる。

今回行く店舗は名古屋駅の地下にあるエスカ店。降りた駅が名鉄名古屋とJRとは少しズレていたためちょっと迷いながらお店を向かいました。

迷ってたら見つけたナナちゃん人形

矢場とんのサイトでは混雑状況の確認ができます。見てみるとすぐ通してもらえるらしいので安心して行きましたが、まあまあ並び列ができてました。これマジでなんで?



20分ほど並んでとうとうありつけることができました。今回注文したのはロースカツ定食に生中。一人旅行だから好き勝手にビール追加してやれるのがでかい。

見た目以上に味噌タレがあっさりとしていて肉の味を殺さずに高めてくれてとても美味しかったです。米ともビールとも合う。

卓上にあるからし、ごま、七味を全部ちょっとずつ乗せたカツをビールで流すともう得も言われぬ味わい。20歳超えててよかった〜〜〜。


フォトスポットのパネル、むちゃくちゃ小さかった。ちょうどリュックぐらいの高さ。かわいいね。


夕飯を食べ終わって自分用のお土産に味噌煮込みうどんと赤だしを買ってから時間は20時ごろ。帰宅のバスの時間は22時40分なのでこれからどうするか。流石に夜になるともう行くとこないし……



じゃあもうゲームセンターしかないですね。まあ他行くとするならカラオケかネカフェぐらいしかもうないし、しゃーない。まあ普通にビートマニアやりたかったしな。

今回の目標はとにかく無理しないこと。確実にやれるけどちょっと地力の上ぐらいを狙ってやって行きます。



だから無理すんなって言ったじゃん!!

まあミスカン減ったしちょっと押せるようになってるからいいか……。



あとチュウニズムやったらこのゲームで初めてフルコン取れたしずんだもんアバターも手に入れた。これでもうチュウニペンギンとはおさらばじゃ。

チュウニで他に持ってるアバターがあと赤城みりあだけなの、何かが偏ってる気がする。



22時も回って疲れたのでバス待合所へ向かい旅行の日程の一切が終了。ずーっと楽しい1日だった。とにかくやりたいことやるって楽しいし、自分の気質的にも一人旅は合ってる気がする。誰にも迷惑かけずとにかく自分の行きたいがままに遊べるのがでかい。

夏休みの最後にいい思い出ができて本当によかった。京都名古屋、また別の目的で遊び行きたい〜。

京都だったら天橋立とかも見てみたいな。京都はいられる時間が短かったからなおさら。


以上が京都ー名古屋旅行録です。また旅行のときにこういうの書いて記録に残したいと思います。そのときもまた読んでいただけたら。


まじでどうでもいいんですけど、京都発の電車のシートがどれもふかふかだったのが印象的。京なりのおもてなし?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?