見出し画像

金称号取れた5.5thPカップの雑記と備忘録

まずは5.5thPカップおつかれさまでした!


今回のPカップは27位に入ることができ、目標の金称号と過去の屈辱を雪ぐことができました。

これは前回のPカップの感想。とくに読まなくてよし。


本記事では特別面白いことも有益なことも書かず、今回の感想と自分向けの備忘録などをまとめて置いておこうと思います。



準備

なんもしてません。

今回のPカップ、というより自分の信条としてゲームに力を入れすぎないというのがあるので特に食事を準備したりとか予定を空けるなど一切してません。大学生の暇な時間を完全に信頼して臨みました。

そこまでガチらんでもいいやと思ってPカップの開催日が発表された後に期間中に美容院の予約も入れましたし。ライブに向けて見目よくしとかないとね。


1日目

Pカップが開始する15時からは特に予定がなく、オートと営業込みでいいスタートダッシュを決めることができたと思います。

ただWING周回が久々で、2プロデュース連続でいいともをミスったり無駄にスタミナ3倍消費で走ったりとやや粗い部分の目立つ走りでした。ここに関してはもっと試走すればよかった。


なんとなくエクセルに数字をまとめていました。初日のファン数は12時間営業と25回オートのおかげで34812885人。28位と金称号の範囲で見るなら大好調の結果。

前回が初動をだらだらやってたらなんか金称号いけそ!笑の気持ちでズルズルやって結果金逃したので最初きばって走れたのはいい改善点。


2日目

午前中は授業がないので朝から元気に周回。お供にと見ずに取っておいたミリアニ1話を見たら765プロオールスターの「ToP!!!!!!!!!!!!!」でめちゃくちゃ泣いたので失速。今後のPカップに有益な情報ですが、ミリアニ走法はやめたほうがいいです。

夜から仲良くしてもらってる集まりのdiscordサーバーのVCに参加。ここでおしゃべりできるので今回のPカップはかなりモチベ高く保ちながら走れました。

鯖のメンバー、多くが社会人で構成されているのですが自分より時間がないはずなのに今回の稼いだファン数が自分より多いの、なにか理に反してません??


この日の稼働は+4000万人ほどで終了。

3日目

この日のやる気は一段と違います。


この日は大学生にとって至上の時間、全休です。

3年前期までに頑張って単位取りまくったのでこういう時間のある日を作ることができました。昨日は今日この日のためだったんだね。


ド平日の昼間、並走してくれる人もいないので暇にならないよう久々にアマプラでアニメを視聴しながら走りました。

ラインナップはアンデッドアンラック、葬送のフリーレン、MFゴーストの3本。MFゴーストに関しては専門用語多すぎであんま意味わかんなかったけどだいたいみんな面白かった。特にアンデッドアンラックってまだアニメ2話しかないし、今漫画がジャンプラとゼブラックで無料公開中らしいですよ。これは見るしかなくないですか?見るしかないですよね?そう、見るしかないんですよ。


夕方にまたバイトで一時離脱し、帰宅後もまた周回。いやー、一日走り切ったし今日はファン数稼げたでしょ。


あれ?思ったより???

前日と一周差しかない。本当になぜ??

でも他の走者が稼働できない間に順位を大きく伸ばせていますね。特に順位争いをしたいわけではないですがまあ嬉しい。

4日目

午前中が授業で走れず……ということもなくオンライン授業中に軽めに走ります。2限は対面なので稼働なし。

この日の学校帰りに美容院を入れました。学校から近いとこなので効率的に。

「このあと予定あります?」と聞かれて「凛世でPカップ走るばい」なんて散髪中の月岡恋鐘(散髪中の月岡恋鐘!?)にはならず「いやー予定なんも考えてなかったすね~」と返答。定型文みたいな「あ~そうなんですね」が返ってきました。

午後の稼働のお供に今日はウマ娘。しかも1期。今?

でも「いい作品はいい」の法則があるし、総話数も多いのでイチから見てました。

1期だけ見終わりましたが、確かに面白かったです。明るいスポ根でルールも「走るの速けりゃ勝ち」のスーパー単純なのでスッと内容が入ってきてちょうどよかった。

なんか2期からしんどくなるらしいので続きを見るかめっちゃ迷っています。でも俺が一番好きなメジロマックイーンが主役なんだよな......。


そんなこんなでこの日の稼働が終了。目標にしていたファン数1億5000万人も突破したし、まあこれで金は取れるでしょうと安心できるラインに乗せることができました。


安心しきっている様子。3-3でゲームオーバーになりました。

5日目

土曜日になり、各走者が本気出してくるころです。そのころぼくはバイトしてました。

帰宅後に走るも、流石に稼働が劣り順位もずるずる下がっていきます。しかし今回は金称号目的なので他者には目もくれず歌姫を受けまくります。


「近日中」と言った5時間後にやってきた夏葉愛依のマイコレも気にすることなく大台の2億に乗せました。

6日目

ニチアサを一通り見てさてラストスパートかけますかといつものdiscordサーバーに行くとそこには徹夜で走り抜けた勇者たちの姿が。すげえよ。俺より年上ばっかなのに無茶しすぎだろ。

今日はそんなに走るつもりはありませんでしたが、ランキングに目をやると自分の1個下の順位の方と1~2周差で、いくら順位を気にしないとはいえここで負けたら悔しいなと思い12時ギリギリまで稼働。

終わったあとにランキング確認したらTwitterでめっちゃ見たことある方だったのでウケました。


そんなこんなでプロデューサーカップが終了。結果は27位と、前回に比べれば超大健闘の結果になりました。やった~~~~!!


改めて今回のPカップの各データをまとめた表とグラフ。薄々気づいてたけどやっぱり意味ないですね。オート営業入れちゃうと稼働回数で割った平均も意味ないし。


今回金称号を獲得すると100位以内に入ったアイドルからの手紙をもらうことができます。凛世からの手紙をもらいましたがかなり嬉しかったです。ありがたいな……。




以上が今回のPカップの顛末となります。やっぱりそこまで劇的なことはないですね。適宜サボりながらのランだからしょうがないんだけど。


今回走っているときの通話中に「アイドルに歌ってもらいたいカバー曲」の話題が出てきて終わってからもそのことばっか考えてたので自分もこれをやりたいと思います。後日記事にする予定なのでしばしお待ちください。


本気で金称号、またプラチナを狙う方向けに有益な情報など一切なく、ただの感想をつらつらの述べるだけの記事となってしまいましたが、以上で本記事を締めさせていただきます。ここまでありがとうございました。


そして改めて、プロデューサーズカップお疲れ様でした!!!!




自分向け備忘録:編成とか立ち回りとか

ここからほぼ自分向けの備忘録です。編成とかのせますがそんな有益なことはないと思います。


今回の編成とEXスキル。

今回の育成は雑誌連打を採用しました。しかしそれではステータスが足りなくなることを考慮しViマス体力持ちが2人いるときにはレッスンを受ける、をシーズン2までに2回くらいやることで安定したステータスを作るようにしました。

めいふゆは愛依のユニマスを期待して雑誌滞在を積みます。あさひも雑誌行かせるか迷ったけど体力を信じてVi滞在。一部雑誌にするとかでもよかったかも。

今回山がないことと、メンタル足りずやけにシーズン3メン死がちだったのでEXでSPとメンタルの補助。これでMe240でもいいともメン死がそこそこあったのまじでなんなん??


今回のスキル取得順。前回なぜか愛依のVi75%upをずっとスルーして走ってたのバカすぎるでしょ。

スキル空けるタイミングはS3開始前、ステータス溢れそうならS2終了前、次いでS4開始時でなるべく画面開く回数を少なく。⑦はS4開始時一息で取れないのでSP60になったタイミングで取る。

S4オーディションは歌姫解放時Vi3位は安定しないので七彩に向かいます。ここできればもっと歌姫カチコミたいけど、手持ちのカード的に今は厳しそう。

オーディション中の立ち回りについて、Vi3位のときはとにかく2位を殴る。それ以外はVi。Vi3位はバフをうまく使って晩秋と思い出で星を稼ぐよう気を付けて立ち回ります。星18はほぼ死と思え。メメント杜。

手札を誰から切るかのプライオリティについて、
あさひ→愛依→凛世3.5、晩秋→冬優子→凛世2.5→甘奈の順。

あさひ愛依から取るバフスキルの条件がViUp付与時なので優先度高め。とにかくバフを大事に。

走法について、覚えてたらやりましょう。めんどくさいときはやんなくてよし。なるべく3ターンと4ターンで統一。Vi1位七彩はたまに2ターンで帰るのでそのとき使う。審査員が帰るときにできるだけ使いたい。

あとは仕込みなど適宜オートを活用。10回回せば1周回以上なファンが稼げるので抜かりなく。応用本も持ち込むとファン数が伸びます。










以上、完全自分向けの備忘録。以上で記事を終わります。ありがとうございました。



遠距離武器のシャニマス、アイドルマスターシャイニーカラーズ ロングボウPrism

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?