見出し画像

10月のワインときのこ[ワイン定期便]

こんにちは
まだまだ暑い日が続きますが
秋の食材が出始めましたね

10月のワインは
きのこを使ったお料理に合うワイン
というテーマで3種選びました


ー焼き秋鮭ときのこのクリーム煮

脂ののった秋鮭
(今年はあまりお安くないみたいですね…)
きのこは定番どころの
平茸、舞茸、しめじの3種
まかないで作ってもらいました

モチベーション5%でも作れる
ざっくりとしたレシピを教えてもらいました

〇2人分
・お好みのきのこ(舞茸、平茸、椎茸推奨)
・玉ねぎ 半分
・バター 20g程度
・お好みの市販のホワイトソース 300g程度
・ローリエ 1~2枚
・胡椒
・鶏がら出汁(顆粒でOK)
・鮭 2切
・にんにく 1かけ
・フレッシュのタイム 2~3本
・オリーブオイル
・塩

1.きのこと玉ねぎをバターと塩胡椒で炒める
2.ホワイトソースにローリエをいれ
  鶏がら出汁、胡椒、塩で味を調えつつ煮込む
3.1を2に入れてさらに煮込む
4.フライパンに多めのオリーブオイルを引き
 鮭、にんにくを 半分に切ったもの、タイムを焼く
※タイムとにんにくは焦げる前に取り除く
5.4に3をかけて、胡椒で仕上げて完成

ー今回のワイン[赤微発砲・白・オレンジ]

◯赤・微発泡
LAMBRO NV
(ランブロ ノンヴィンテージ)
産地:イタリア エミリアロマーニャ
品種:ランブルスコ・マエストリ40%
ランブルスコ・バルギ40%
ランブルスコ・グラスパロッサ10%
マルツェミーノ10%
醸造:自然酵母のみを使用し発酵。
24時間スキンコンタクトした後、残った糖分のみを使い瓶内二次発酵。
無濾過無清澄、SO2不使用。
農法:ビオディナミ農法
コメント:
ランブルスコは甘いイメージを持ってる方が多い気がしますが
こちらはちゃんとドライで食中に良いです
黒系ベリーの落ち着きが秋らしく
2日目以降泡が抜けても変なバランスにならず
美味しいということが素晴らしい
BBQに持っていってみんなで乾杯したい雰囲気の飲み心地

◯白ワイン
Tempore Terrae SO Free Garnacha Blanca 2021
(テンポーレ テッラ ソー・フリーガルナッチャ・ブランカ)
産地:スペイン アラゴン州
品種:ガルナッチャブランカ(グルナッシュブラン)
醸造:手摘みし厳選されたブドウをソフトプレスし
フワラー・マスト(一番搾り果汁の50%)のみを使用
4ヶ月シュールリー。SO2無添加
農法:有機農法
認証:オーガニック、ヴィーガン
コメント:
まずワイン単体でおいしいというインパクト
トロピカルフルーツ、黄桃
時間がたつと熟したパイナップル、ドライパパイヤ
度数が14%と高めで
液体にボリューム感と苦みをもたらしている
余韻に乳っぽさと穀物の旨味をほんのり感じ
開けてからの変化がたのしい
3日ほどで飲み切るのがおすすめです

◯オレンジ
Vino Bianco Malvasia "Dire Bere Baciare"
(ヴィーノ・ビアンコマルヴァジア"ディーレ・ベーレ・バチャーレ”)
産地:イタリア アブルッツォ州
品種:マルヴァジア
醸造:10日間ほどマセレーションを行い粗目にフィルタリング。
20ヶ月間ステンレスタンクにて熟成、
ボトリング後に更に3ヶ月間熟成。
農法:有機農法
コメント:
アロマティックです
アプリコットやオレンジ、金木犀の香り
ナッツの皮、紅茶の様な渋みが季節的に良い
3週間ほどかけてゆっくりテイスティングしました
果実や金木犀は薄まっていきますが
ナッツや紅茶、ドライフラワー
乾いたハーブが浮かび上がってきて
晩夏~秋になっていくイメージのワインでした



ーベストペアリングは?

赤泡でした

3本ともきのこを意識していたので
1番を決めるのが難しかったです

今回お料理のペアリングのポイント3点
”皮付きの脂がのった鮭”を使い
”香りの強い舞茸が入ったクリーム”をかけ
”黒胡椒仕上げ”だったこと

鮭の脂が浮かず
黒系ベリーの鉄分と
わずかなタンニンがいい仕事をします
舞茸の香りもカシスやブルーベリーと相性が良く
胡椒と微泡がはじけて食が進みました

椎茸などもっと黒く芳醇な香りのキノコを使ったり
クリームではなく
きのこのバター醤油と鮭を合わせたものでも
バランス良さそうです

ー番外編[スタッフ間で意見が割れた]

毎月一本はペアリングとして紹介する
という決め事があるので
赤泡に絞ってレポートを書きましたが
白やオレンジも
”仕上げ次第では”
”きのこの色次第で…”
”きのこのクリームだけで考えたら”
という意見が出ました

せっかくなのでここで成仏させてください

・白
白いキノコを使って
鮭ではなく、白身のお魚や鶏肉
パセリや白胡椒仕上げだったらNO1だったかも

・オレンジ
きのこクリームだけに合わせるなら1番
森の中にいるかのような気分になれました
鮭ではなくきのこを味わうお料理の時に
難しく考えずに、合うなあと感じられました

感じ方は人それぞれ
皆様にもお家でご自身なりの
楽しみ方をみつけてください!


こちらのワインは
現在の会員様と
10/1~10/15に新しくオーダー頂いた方が対象となります
発送日は10/25です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?