見出し画像

【歌詞和訳】人は忘れてしまうもの、だから僕は。WRONG SCALE/Delete

僕は忘れる
すべては過ぎたこと
ただ忘れよう
僕の知るすべてを

すべての幸せなこと
僕らは覚えていようとする
だけど僕らは捨てようとする
すべての悲しいこと

悲しいけれど僕らは忘れてしまう
宝物を失くすみたいに
そして自分を責めるんだ なんてことない顔して
悲しいけれど事実だ 僕がそうだから

誰かとの約束 予期せぬ出来事
どうすれば思い出せる?忘れちゃいけないこと
週末に始まった仕事は次の休日まで続く
忘れないために 焼き付けるために
まずは捨てよう 過ぎた思い出は

記憶には限りがある
僕らは皆それぞれ箱を抱えている
大きな箱をたくさん持てる人もいれば
少ししか持てない人もいる
小さな箱で溢れてしまう人たち
必要なだけしか持てない人たち
僕は箱を大きく、広く、深くしようとする
すべて思い出せるように

僕は忘れる
すべては過ぎたこと
ただ忘れてほしい
何もかも…

___________________

この主人公は小さい箱を抱えている(いた?)人なのかな。
人の記憶を箱に例えて、全て抱えることはできない、じゃあ全部消してしまおう自分含めてと。
その前のハモリも相まって、壊れた機械みたいだと思った。

駆け抜けるような大サビが胸を締め付ける。
そして急に達観した老齢の人が若者に伝え聞かすような物言い(というような解釈です)
なんかFF8のアルティミシアの最後のセリフを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?