見出し画像

旅行なんて。

今週末は家族旅行に行く。
自分軸手帳の足し算のワークにも書いてあった程、行きたかったところ。
夫からの急な提案に、以前ならモヤっとしたりいつまでも決められずにいたりしただろうけど、なんせ自分も希望していたところ。
すんなり「いいね、行こう!」と返事ができた。
これもまた成長、だと思う。

家族旅行の準備において、我が家は夫婦間で役割分担がある。
特別話し合った記憶もないが、なんとなくそうするようになった。
夫はホテルや道程のチケット手配と、旅行中のスケジュール決め。
私は子供と自分の必要な荷物の用意(不足分の買い物も含む)。
お互い相談が必要なところだけ話して、あとは相手にお任せ。

子供ができる前の旅行の準備は私がすべてやっていたから、私は旅行行かない?と聞かれるととても渋った。
だってやること多すぎるのに注文が多いんだもん。
直前の変更とかさ。

多分その後遺症だろう、私は旅行の準備になかなか取り掛かれない。
持ち物をリストアップして、あるか確認、不足分は買いに行ってパッキングするだけ。
なのに腰を上げるまで何日もかかる。
そして前日の夜に子供たちに横やりを入れられながらどうにか準備し、疲れ切ってしまう。
ああそうそう、子供のころから乗り物酔いがひどくて、旅行といえば目が回るというのも忌避する理由として大きい。

要するに嫌な記憶のほうが楽しみより上回りがちなのだ。

でもいつの間にか夫は自分から行程プランを立てるようになったし、私も持ち物リストはいつでもiPhoneにメモしてある。

大丈夫大丈夫、今日の午前中の内に準備を終わらせるぞと手帳と約束し、その通りにできた。
おかげで気持ちよくランチを食べられた。
更にちょっとゆっくり外でお茶なんかしちゃったりして。

もう旅行気分なんだが。
なんだこれ楽しいな。

こんな風に旅行の準備ができるようになる日が来るなんて。

私思ってたよりもいろいろ変化してるのかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?