見出し画像

遅いかもだけど、アンチエイジング、始めました。

きっかけは小学校で会うママさん達がすんごく若い&可愛いことなのですが、遅ればせながらアンチエイジングを始めました。。
(くぅぅ~…!遅い…!)

私より8歳も年下で、同学年のお子さんをお持ちだけど、3つ上にお姉ちゃんもいるとか、、、反則だ~…

かと思えば、同い年でつるつるお肌なママさんもしっかりいたり

思い立ったが吉日!
努力は報われる!
始めるのに遅すぎることはない!

などと、自分を慰めながら、↓の本などを参考に。。

  • 佐伯チズさん(20代の頃に読んだのを思い出した。)

  • MEGUMIさん(ベストセラーなので。図書館でも予約300人待ち…仕方ないので立ち読み。。ごめんなさい…)

  • 『お医者さんが教える老けない習慣』(図書館で借りて。お医者さんの意見も聞きたかったので。)

でも、、、

「顔そり・眉抜きはシワ・たるみの原因なので即刻止めるべし!」
と佐伯チズさん&MEGUMIさんが共通して指摘しており、

「髪の洗いすぎはパサパサ&白髪&髪の痩せを招くので洗う回数を減らすべし!」
とお医者さんが言っており、

どちらも至極納得のいくご指摘ではあるのですが…、
果たしてキレイになっていっているのか、汚くなっていっているのか、、、

ローマは1日にしてならず、という言葉のように、
アンチエイジングも目先に囚われてはいけないのか。。。

とはいえ、3冊とも共通していたのは、シワやシミを1つ減らすことより、最終的にはニコニコ笑っていることが一番素敵よね、とのこと。

その通りだ…うんうん。
大事なのは笑顔なんだー!!とまた自分を励ましています。

【詳しくはブログ↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?