見出し画像

保活中なら絶対チェックしてほしい!「指数一覧」と「利用申込状況」で保育園内定への対策を立てよう

2023年5月まで杉並区保育園情報アプリ「mahoranすぎなみ」を運営していました。
現在は運営終了してしまいましたが、蓄えた知見を記事にしました。

保活中なら絶対にチェックしておいてほしい2つの情報「指数一覧」と「利用申込状況」について解説しています。

私自身も初めての保活の時は知らなかった情報なのですが、この2つの情報を申込前に知っていれば…!と思ったことは数え切れません。。

公開情報なので利用案内とかに「こんな情報もあるよーチェックしてね」って書いてくれても良いレベルの重要な情報だと思うのは私だけだろうか…

もちろん過去の情報なので、自分の申し込む際にも全く同じ結果にはならないですが、傾向を掴めるので、ある程度見通しが立てられ、内定の確率はぐっと上がると思っています。

保活の情報を収集し始めた方のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?