見出し画像

天使なだけ。

「天使なだけ」


髪も整えず足を開いて
タバコを吸い、うわの空の天使を描きました

天使といえば
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に
登場する神の使いですが
漫画やアニメ、世に広まるイメージでは
良い行いの側の可愛らしい存在として
扱われがちだなぁ、と勝手なイメージがあります


私自身、見た目で
「ふわふわしてそう」と思われがちなのですが
中身は心の歪んだ捻くれ者です

怖そうな人が話すと案外優しかったり
まともそうな人が法を犯していたり
優しそうな人が影のボスだったり

こどもだからとか
おとなだからとか
おんなだからとか
おとこだからとか
正社員だからとか
無職だからとか

あーだこーだ形を作ってはハメて
上から紙を貼り付けて
ペラペラのその名前で呼ぶ

目の前のそいつをてめぇの目で確かめろ
誰かのつけた名前で判断するな

ペラペラの世界で分厚く生きるには
ペラペラの肩書きが必要なのだろう
今日もペラペラの紙切れの為に
生きるとしますか

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,427件

記事を読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、イラスト制作活動費として、利用させていただきます!