見出し画像

「100日後に死ぬワニ」から学べきこと 序

「100日後に死ぬワニ」が昨日終了しました。正直、私はあることは知っていましたが、特にウォッチはしていませんでした。

まず今ある誤解は、以下のアプリでいきものがかり作者のきくちさんが話しています。いきものがかりがこの話を受けたのは2月中旬だそうです。中身は、ご自身でご確認ください。Twitterの憶測記事ではなく。

人の熱量が動かした結果の話ということです。電通は全く絡んでいないという話です。


さて、それはそれとしてです。私たち、マーケティングにかかわる人間はここから学ばなければなりません。この案件はとても学びが深いです。

熱量の話、外部環境の話、タイミングの話、憶測の話などなどいろいろあります。

現在は、菊池さんの聞きながらなので、ちょっと筆が進めらせませんので、後程改めて書こうと思います。


こういう便乗を憶測で書く人は滅んだ方がいいです。


続き


サポートを頂けると大変ありがたいですが、頂けなくても問題ありません。基本的にしょーもないことしか書けませんが、温かい目でみて頂ければ嬉しいです。