見出し画像

朝ドラ「おかえりモネ」22週目ふりかえり

地元気仙沼に帰って3週目!
今週分も振り返っていきましょう~!!!
今回は書きそびれて1週間分まとめて書いてるのですが、なかなかずっしりと重たいシーンが多かったですね…。


それでは今週も、Twitterでは書ききれなかった想いをイラストと共に存分にふりかえっていきますので
よろしければお付き合いくださ~い!



※内容に触れまくってるのでネタバレ不可の方はご注意を


先週のまとめはこちらです





10/11(月)



モネとみーちゃんが外で並んで座って暖かい飲み物飲んでる感じ、なんかいいなぁ。この2人のわだかまりはもう無さそうかな?よかった。
にしても、何を選べばいいか…の中にもりょーちんが出てくるのね。付き合ってるとかなら分かるけど、まだそういう訳でもないのに、選ぶ選ばないで悩む前に自分から当たって、選んでもらえるかどうかを知るところからでしょ!と思ってしまうぜ…厳しいか?


りょーちんもなぁ…何聞いても大丈夫って。大丈夫じゃなさそうな笑顔で言うんだもんな。
もし私の周りにいたら1周回ってかまってちゃんかよ!と思ってしまう。りょーちん推しの方々ごめんなさいーー



わー!月曜日から菅波先生ですよっ!!うきゃー!
そういうことですってどういうことだい??言葉にして言ってごらん?(ニヤニヤ)

案件って何wwでも素直に助けてくださいって言うのいいなぁ。
モネも力強く、助けます!って。
ほんとかいモネ…。まだ付き合ってなかったにしろ、東京にコージーが来た時のただわたわたしてたの忘れてないぞ!むしろ、付き合ってなかったからこそお父さんやめてー!じゃないの?つわていうw
でもちゃんと、お互いの想いが同じでそれを伝えに行くなら、さすがにフォローというかちゃんとするよね!楽しみ~

なんかBGMもあんまり耳馴染みない曲だった気が!でも明るくて良い音だったな~!


サンドウィッチマンのおふたり!漁師めっちゃなじんでたー!!なかなかに良かった♪





10/12(火)


モネのお仕事がなかなか進まない回。
悪い予測ばっかされても…と言われても、最悪の状態は避けたいじゃん。気にしすぎみたいに言われてもさ、やっぱ根拠と裏付けがあるんだからそれを知ってて伝えなくて悪い方向になるなんて見たくないもん。伝わらないなぁ…


いつも笑ってる三生がズバッと、東京にいた方が良かったんじゃないかって話してて、いやうんほんとそうなんだよね。なんなら自分は別に地元愛とかもないからほんとなんで?って思っちゃう。
でもモネは自分が逃げ出してしまったって思ってるから(もちろんそれだって悪いことじゃないのに)余計に地元のためにって思うんだよなぁ…うむむ。

そんなこんなで久しぶりのサヤカさーーん!!すき!
いつもの感じで100年早いって言いつつ笑ってくれてなんかほっとするー。同じようにその地にいる人たちに時間をかけて認められるようになった人だもんね!気持ちも分かってくれるよねぇ、有難い。



そしてモネのところに農家の方がお悩み相談に!
これは親身に相談に乗って話が好転するぞーーと思ったら…えっ?相談料いるの?ってなに!!悩みを伝えたら雨が降るとでも思ったのか!?納得いかなかったにしろ、言い方よーーひどい。
あと、仕事としてやっていくならお金は取らなきゃだし、それは事前に伝えるべきだし、国家資格持ったプロなんだしせめて調査する時間に費やした分は貰うって伝えないとダメよ。1回無料でやったとして、今後続けた場合に次の人からお金取るってなった時に「え?○○さんは払ってないよね?」ってなるようーーー!いやはや悔しい。

もやもやぐるぐる考えて、菅波先生の電話出るのも躊躇しちゃって。あああーーーつらい。


今回はりょーちん待ってる時にそわそわしてるみーちゃんにほっこりしたな、可愛かった。(折角クリスマスに会っても早く返される悲しみー!)





10/13(水)

(ああ、誤字ってる。「不親切」ですな…)


菅波先生からスタート!
こういう時、ちゃんと電話に出ない理由を伝えるのすごくいいと思う。つい電話に出ちゃって、考えがまとまってないまま相手にも言われて、自分もなんか言っちゃって、ぶつかる必要のない相手とぶつかるのは違うしね。
自分ならうっかりやってしまうなーこれ。


「自分で選んだんでしょう」
「それとも東京に戻りますか?」

文字だけで見たらただ突き放されたように感じるこの言葉。でも2人の関係性は信頼がすごいから、これが励ましの言葉ってちゃんと分かるのが素晴らしすぎる。

そしてアフレコの声が優しすぎて私も泣きそうになった。
きっとすごく考えて言葉を選んでくれたんだろうな。もちろん好きな人には傷ついて欲しくないし、東京でそばにいればもし辛いことがあってもすぐ会ったりできるんだけどね。でも相手のことをすごく尊重してるのが素敵だった。


でもなー今日はクリスマスイブだよ。会話して欲しかったな~。それぞれに映り込むクリスマスグッズが切なくなっちゃった。



みーちゃんこの間と同じセーターだけどおだんごしてる!かわいい!でも自分なら、せっかく好きな人と会うなら前回とは違う服選ぶけどなー。すぐ自分に投影しちゃうの良くないね、うん。

自分に投影ついでに自分語りすると、自分自身もきっと過去に「話したいことあるから今度聞いて~」みたいに、多分ちょっと気にかけておいて欲しくてとか、約束が欲しくってそんなことを言ってしまってた気がするけど、
今思うとちょっとね。相手に対して良くないよなと思うようになった。

話したいことある、なら今言えよと。
今言えないなら、その時に言えよと。

まぁ物語の構成上しょうがないのかな?ってそれ言っちゃいかんか!みーちゃんの性格ってことにしておこう。


いやはや、雲行き怪しくなってきてさっきのがフラグって感じになったな…





10/14(木)

この日はなかなかに重いシーンばかりだった&私のワクチン副反応の影響でお絵かきおやすみ!


久しぶりに東京にいるみんなが見られて嬉しかった!みんなそれぞれプロフェッショナルで心強いし、そこに対等に意見を言えるようになってるモネかっこいい!!!
朝岡さんの言葉ね…最善を尽くしました、これ以上できることはありません。
そうなんだよね、祈って待つことしかできないもどかしさよ。


そんな中で電話のしんじさんすごく良かったな。漁師の勘だけじゃなく、しっかり天気図読んで先のことまで予測してるのが凄いし、それがモネたちの言ったことと同じってのも素晴らしいなぁ…。


りょうまで取られてたまるか。ホントそうだ。




10/15(金)



いやー、ひとまずりょーちん無事でよかったね!
ただ私はどうしてもモヤモヤして終わってしまったよ。

いくらみーちゃんと約束してたとは言え、あんな大変な思いして帰ってきて疲れてるであろうりょーちん、帰ってお布団で寝させてあげてよ~
無事な顔見に行くのはいいとして、りょーちん本人が気にしないようにみーちゃん側から「また今度時間ちょうだい!」って言おう…。


その上で、2人で話してたけどこじれかけてモネが口挟むのはなんだかなぁ。
そりゃ物語の中での主人公だからしょうがないんだけどさ。
自己防衛のために、本音を隠して大丈夫って笑ってるりょーちん。その本音を引っ張り出すのはなんだかな。私はどうしても美談には思えなくて。


しかも過去に、モネには助けを求めたのにそれで救われる?って言われた上で、もう誰にも本音出せないって思ったりょーちんが人がこれ以上踏み込んでこないように大丈夫って笑ったら否定されて、言いたくなかった本音をぶちまけたら私には分からない、って。
キツすぎるのでは…なんなのだ。

もちろんね、何があってもそばを離れなかったみーちゃんはすごいと思うけど
結局そばにいただけだし、大切な人とは言ったけど好きとは感じられなかったから
みーちゃん良かったねとは思えないな。言いたいこと言えたのは良かったけど。



…私が考え方曲がってるのかな。なんかごめんなさいだな。。
今週はなんかしんどかった。




あと2週で終わるのになんか楽しくなくなってきたのが悲しいよーー。
来週は気持ち持ち直させてほしいな。(個人の感想です)




読んでくれてありがとうございます( ¨̮ )

Instagram

Twitter

by @copimaco



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎