見出し画像

朝ドラ「おかえりモネ」|12週目ふりかえり

土曜日ですね~!
朝ドラがない朝、ちょっと物足りないー!!

先週から描き始めたモネイラスト、毎日Twitterに載せてたのでnoteに纏めます!
Twitterに書ききれなかった感想も書くので長くなりますがお付き合いくださいな。

内容にも触れているのでネタバレ不可の方はご注意ください。


▼前に書いた記事はこちら▼





8/2(月)


先週までのゆるゆる菅波先生に慣れきってたから
いきなりのお医者さんバージョン(いや元々お医者さんだけど)にときめきしかなかったなー!
でもその前のうたた寝する菅波先生かわいい。
そう言えば、空白の4ヶ月の間の描写では
先生は洗濯物を洗濯機に入れたらサッと出ていってたはずだから(その後モネが戻ってきた)
モネと再開した後は、もしかしていつでも遭遇できるように洗濯終わるまで待ってるのかーー?
と、妄想が捗ります…♡

すーちゃん、菅波先生をロックオン!?どうしよう昼ドラ???と思ったけど
すぐに察したところがほんとさすが!
グイッとくるすーちゃんに一瞬引く菅波先生もさすが俺たちの菅波。

すーちゃんのニヤニヤしながらの「なるほどねー」にも、
今までの鈍感すぎるモネならきっと何のことか分かってなかっただろうし
わざわざ否定するってことは…そういうことよね?w

そして永浦家の皆様が久しぶりに登場してくれて嬉しい!
真面目な場面だから緊迫してたけど、相変わらずお父さんはモネからの電話って知って嬉しそうで可愛かったなー!


8/3(火)

この日は気仙沼に台風直撃の日。
モネとりょーちんのお父さん同士のやりとりはほんとグッときたけど
何よりりょーちん、、!!!
素敵すぎたのでピックアップさせていただいた!
りょーちん役のKing&Princeの永瀬廉さん、
ドラマで見るのは2作品目なんだけどしっかり役者さんって感じで
アイドルと思って侮ってた…ごめんなさい、素晴らしかった!
私のイメージだと、アイドルってどうしても見た目の美しさが前に出てしまってーというイメージだけど
前の実家での泣きながら歌を歌うシーンでも思ったけど
すっごく繊細な演技をされる方だなぁと改めて思った。
父親のことそっと見守りながら、最後にあの笑顔。とても良かった!



8/4(水)

今回の朝ドラの曲は元々大好きなBUMP OF CHICKENなので
毎回飛ばさずに全部聴いているのですが(録画派です)

今はもうひとつ。菅波先生が出るかどうかをチェックしてしまうーーー!
そして今回は回想!!そうかー回想かーー出ないかー(しゅん)
と思ってたらですよ!!

しゃ…写真!この距離感がもう菅波先生すぎて
きっと撮る時も初めは入るつもりもなくてしぶしぶ入って
「ほら先生もっと寄らんと~」とか言われながらのディスタンスなんだろうな!妄想!
誰が撮った写真なんだろうー??

そしてラスト、朝岡さんのびっくり発言。
ちょっと肩をすくめながらいたずらっ子みたいに笑ったのが印象的だし
莉子ちゃんと内田さんに詰め寄られた時に
ちょっとわざとらしくたじろぐのも面白かった!



8/5(木)

モネとみーちゃんの電話のシーン…
2人をちょっと応援してそうな雰囲気だったのに、そこには気付けないのかっ!
それだけだよ?ってこらモネーー!あかんやつー!
そしてみーちゃんはいい子すぎるよ…心配しちゃうよ。

それと、次のキャスターは莉子ちゃんだ!!と思いきや??
という流れになりそうでちょっとそわそわしちゃう。(あらすじ読んでません)
Twitterには書ききれなかったけど
「私はプラダを着た悪魔よりバーレスクが好き」っていうのがどういうことかと言うと

プラダを着た悪魔は主人公ははじめファッション業界を小馬鹿にしてたけど
周りの人の協力とかタイミングのおかげであれよあれよと登りつめる話で

バーレスクは歌手になりたい主人公がチャンスを見つけると
「私できます!やらせてください!!」ってグイグイアピールして夢を掴む話。

どちらもシンデレラストーリーとして取り上げられがちだけど
私は後者の方が好き。個人の感想です。

だからもしも莉子ちゃんじゃなくてモネが抜擢された時に
もちろん最初は無理です!ってなると思うけど、自分を卑下せずに頑張って欲しいなぁと思うわけです。全て仮定の話だけどw



8/6(金)

まだかまだかと待ちわびてた菅波先生の出番!!!
特に「それだけですか?」に持ってかれてしまったけど、それ以外も良かったなー!
ただ実際、もしも大して好意を持ってない人のことを周りからわーわー言われたら
自分だったらすごく嫌だし、仮に他の好きな人とか付き合ってる人がいたら迷惑でしかないんだけどなぁ。
菅波先生のタイプ的にもきっとそうだと思う。

にしても、初めの頃の菅波先生より
森林組合のみなさんとの喋ってる時も表情豊かだったりして楽しかった。
モネと電話してる時も、その後の留守番の時も
なんとなく笑顔の印象が強いなーと思ったんだけど
これはこの日のラストからの来週にかけて真面目な話するための対比なのかな?


何はともあれ、今週もとっても楽しみました!
来週も楽しみだなー。
めっちゃ長くなってしまった。全て個人の見解です( ¨̮ )
朝ドラ好きな方と盛り上がれたら嬉しいな、また書きますね♪


読んでくれてありがとうございます( ¨̮ )

Instagram

Twitter

by @copimaco




この記事が参加している募集

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎