見出し画像

【累計売上100万円】ココナラでイラスト×本業!私のパラレルワーク術

こんにちは、あるいははじめまして。
こぴまこ( @copimaco )です。

私はフリーランスでイラストレーターと美容師をやっています。
どちらもフリーランスなので収入は月によってばらつきがありますが、大体のバランスは50:50です。

今は複数の仕事を持つことをパラレルワークと言うのですね…!初めて知りました。(そしてちゃっかりタイトルに入れてみました)


私自身のイラストでの収入は、

画像1


・ココナラなどのクラウドソーシングサイト経由
・企業からの依頼でWEBページの挿絵など
・Instagramでの企業の商品PR
・ライブ配信アプリでの収益
・ブログ運営やメディア掲載の広告収入


など、挙げてみると多岐にわたります。


画像1

普段、仕事や趣味でこんな感じの絵を描いています。



今回はその中で、ココナラでの私の販売戦略をお話したいと思います。
誰かの参考になれば嬉しいです。
私はココナラで販売しましたが、もちろんそれ以外のサービスでも応用できる内容になっています。


《ココナラでの販売実績》

画像2

(2022.04現在)



■このnoteはあなたがこんな人であればおすすめできます。

・今からココナラなどでイラスト販売をしたい
・イラストの販売を始めたけどなかなか上手くいかない
・絵を描いてちょっとした収入を得たい
・営業をするのが苦手
・こぴまこがどんなやり方で売ってるか知りたい





■逆に、こんな人には向いていないと思います。

・自分なりに販売方法をしっかり確立している
・同じようにやれば絶対売れると思っている
・時間をかけずに楽してお金を稼ぎたい
・クラウドソーシングサイトで販売したくない



このnoteはココナラで稼ぐノウハウというわけではなく、色々実践した上で私に合っていた私のやり方を紹介しています。
合わない人もいるかもしれませんが、読んでみて自分に合うなと思えばどんどん真似して実践していってください!


中程に、お客様にお送りしている文章をそのまま掲載しているので、ご購入者様はコピペして使っていただいて構いません。
やりとりや文章を書くのが少し苦手な方のお手伝いが出来たらいいなと思っています。

感想も聞かせてもらえると嬉しいです!

このnoteを読んでくださった方からいただいた感想を一部ご紹介しますね。




では、本編をご覧ください!






現在の売上と販売推移


タイトルにもあるように、ココナラでの私の累計売上は100万円を超えました。

画像3


えっ…?100万円??それはちょっと自分には程遠いから参考になりそうにないな…とUターンしかけた方~ちょっと待って!

流石に私もいきなりその額を稼いだ訳では無いのでご安心ください。


私がココナラでの累計売上100万を超えたのは、初めて売れてから約2年半経った頃です。
とは言っても初めは月に1件売れたらいいくらいだし、額もとっても低かったです。今思うと安請け合いしてしまったな~と失敗したことも多々あります。

しかし試行錯誤を繰り返し、今ではコンスタントに月に約2~3万円を稼げるようになりました。

画像4

こちらは実際の売上の推移をグラフ化したものです。
少し波はあるものの、2020年5月頃から急に売上が伸びてきたのが分かると思います。
(省略している月は30万を超えている時もあります)


初めは伸び悩んでいましたが、この時自分の中で意識をして販売方法を変えました


そのやり方というのが


ここから先は

18,526字 / 30画像

¥ 1,500

この記事が参加している募集

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎