見出し画像

朝ドラ「おかえりモネ」21週目ふりかえり

先週は地元に帰って気仙沼編が開始!私の大好きな菅波先生は1シーンしか出てきませんでした~(涙)
今週も公式の写真的に同じくらいしか出てこない予感、、!!


でもしっかりお話を楽しみたいと思います♪




今週も、Twitterでは書ききれなかった想いをイラストと共に存分にふりかえっていきますので
よろしければお付き合いくださ~い!
(この感想は、その日の放送後に書いています)


※内容に触れまくってるのでネタバレ不可の方はご注意を


先週のまとめはこちらです




10/4(月)


ラジオもなんとなく慣れてきた感じ!そういえばモネはここでは他に何してるのかな?何やって基本給もらえてるんだろう。
部屋の感じ見てもまだ荷解き終わってないし、まだそんなに経ってないかんじよね。


今週は永浦家のお話って感じ。
今まで見てきた朝ドラは基本的に幼少時から始まって、家族とのこととか成長過程が描かれてたけど、おかえりモネはそうじゃなかったから、ここにきてやっとしっかり実家の話ってかんじなのがちょっと新鮮に思えた!

みーちゃんできる女ってかんじでいいなぁ。東京苦手って言うのはほんとだろうけど本心は行きたいのかな?どうなんだろう?


晩ご飯のシーンはコージーが面白くて笑っちゃった。なんともないフリして気になってた確信つく感じね。

そしてモネもちゃんとするって気持ちはあるみたいで良かった!
まぁ安心だって言ったコージー、全然大丈夫じゃなさそうだったの面白い。
娘の彼氏って、どんな気持ちなんだろう?自分の父親はそういうの言ってこないからなんかピンと来ないなぁ。
今まで知らずに傷付けてたらごめんやで…(ここに書いても何も伝わらんが)


赤マフラーの素朴な女の子!モネっぽいぞ!
でもあそこで「学校休み?」はちょっと神経質というか…この時代だしあんまり聞けないなぁ。
どんな子なのか気になる~



10/5(火)


あかりちゃんにまできれいごとっていわれちゃった…!
というか初対面でなかなか言わんよね?言うのか??

そして三生と山ちゃんのコラボ~!いいね、坊主DJ三生!
話してる内容もすごく胸にじんわり沁みて、素敵だったなぁ。
その後の3人での会話もなんか良くって、
ゆうとくんの控えめ体質って言う時の表情もよかった。


お酒強いはずのみーちゃんがふらふらしちゃうほどって
弱ってるのもあるのかな?心配だな。
せまい所でりょーちんだけ見つめてないで
1回外の世界に行ってごらんよ~!悪いことじゃないぞ!
みーちゃんもなつさんのとこのお世話になったらいいよ。



10/6(水)


今日は永浦家それぞれの想いがちょっとずつすれちがってる気がして…
みんな家のことを考えてるのは同じはずなのになぁ…
つらい気持ちの時にはなんだか絵を描くパワーがないから今日はおやすみ。




家にいたら少し前に注文してたメモリアルブックが届いてたー!!!
元気もらいました!ありがとう♪
たまに本屋さんでステラ見てたんだけど、その時の過去のインタビューも入ってるし
写真も盛りだくさんでハッピーです!

すごいいいタイミングで届いたなぁ。
明日あたり菅波先生出てきてくださーい!!!



10/7(木)


はーい待ってました菅波先生!
今日はしょっぱな電話のシーンで嬉しかったなぁ♪

今までも電話とかでモネは「先生言い過ぎ…」ってよく言ってたけど
みーちゃんとかりょーちんにはそんなふうに言えないから、やっぱりモネには先生が必要だなと思ったなぁ。

重荷になるかもしれないけどがんばれって…ほんと相手のことを考えた言葉で素敵。
1シーンだけだけどほんとありがとうだったーーー。



先生の言葉を受けてのモネのラジオ、めっちゃ沁みた。
というかモネの声いいなぁ。落ち着く。
朝じゃなくて夜寝る前とかに聞きたいラジオだな…
居間でもみーちゃんの部屋でもそれぞれ流れてるの素敵。

あかりちゃんがあやこさんに会った時の笑顔、なんか泣けた!初めて見た笑顔~!!!
子供の引越しはどうしても親の都合になるもんなぁ。
自分は子供の頃引越しした経験はないけど
仲の良い友達が引っ越すのは悲しかったもんな…。


そして、いつも笑顔のお母さんの痛みを知れた回。
災害の時、先生とか病院の人とか救急の人とか、お店の人とかさ、
率先して動かなきゃダメな人にだって家族はいる。
しょうがないよ…。
あんまりこういう部分を描いた話って見ない気がするんだけど(私が知らんだけかも)
人間っぽさというか、ほんとにそこに存在してる人物みたいでいいなぁ。

明日で今週も終わりかーー。




10/8(金)



昨日の会話からのまさかの家族で!びっくりした。
でもおじいちゃんにも本当の想い伝えられたし良かったよね。
ただただ「カキ棚は私が!」だけじゃなくて、こういう気持ちがあってっていうのを伝えるのは大切。
好きなことをしなさいね、っていう言葉も
きっと今のみーちゃんに響いてるはずなんだよなー!
頑なに家のことしなきゃって思わなくていいよみーちゃん!

おじいちゃんのファンタスティックだな!が可愛すぎてキュン!ほんとハニーのこと大好きだなぁ、微笑ましい。
思い浮かべた時に笑顔の人ってほんとに素敵だし自分もそうでありたいな。
常々思ってるのは、笑いジワのおばあちゃんになりたいなぁって昔から思ってて。
ぷりぷり怒ってると怒った顔が張り付いちゃうから、なるべく普段から笑ってたいなーと思います。


あかりちゃんの言う、やりたいことがない。
当初のモネと一緒だなー!そして思い浮かべるのは身近にいてくれた大人のことだよね。
私はやりたいことが明確にあって、10歳の時の将来の夢をその10年後に叶えて、
そこから10年以上経った今も続けてるわけだけど、
それ自体が凄いというよりは、そうさせて貰えた環境に感謝してるんだけどさ。

やりたいことがあるっていうのがえらい、すごい、とは思ってなくて。
でも、いつかせっかくやりたいことが見つかったって時に
色んな理由で足を踏み入れられないのは勿体ないなと思ってしまうから
なるべく身軽に、でも例えば知識とかそういうものは持っていたいなぁと常々思ってる。
勉強もその中のひとつだと思ってる。、

まぁ、その時々の状況で動けないことがあるのは重々承知だし、自分みたいにこんなに自由にさせてもらえることってなかなかないと思うから
結局周りに感謝だなぁ。(何の話だ??)


あかりちゃんに勉強を教えるあやこさん、笑い合う2人、それを見つめるコージー。
全てが愛おしかった。何か進み出す気がするね。



来週も楽しみですー!!あと3週間っ!(涙)




読んでくれてありがとうございます( ¨̮ )

Instagram

Twitter

by @copimaco





この記事が参加している募集

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎