見出し画像

2023.10.17

おばんでございます。

夜遅くの投稿失礼します。

画像は秋の味覚です。
3枚におろして蒲焼丼にしてみました。
完成写真は後ほど!

今日は一限からフルで授業でした。
栄養士の勉強だから朝から晩まで食事の話!というわけでもなく……

普通の短期大学なので国語、英語が必修です。
どちらも学生時代は得意だったんですが……やっぱり語学の飲み込みは若い頃の方が早いですね。

何年ぶりかと思うくらいの漢字テストで「 趣」と「 赴く」を書かされたのですが、見事に「 赴く」は書けませんでした。

「 行く」でいいじゃん、、と思ってましたが調べてみたら意味が違うと知って新たな学びです。

赴くは目的があって向かうこと、行くは目的や動機関係なく向かうこと。

複雑で繊細ですが日本語の奥深さを知れました。

なんか美しいですよね??

虫の声に擬音をつけるのは日本だけで、そもそも海外では声ではなく音として認識していると聞いた事があります。

なんだか本を読みたくなった一日でした。

何か読んだら感想も書いていこうと思います。


今日のご飯です。

生姜はしぼり汁ではなくおろしたものをそのまま突っ込みました。

蒲焼、美味しかったんですがそのまま焼いても良かったかも……

それではまた明日🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?