見出し画像

coperi 基本機能と使い方

オンライン教室の開設・運営サービス「coperi」の使い方についてご紹介します。
coperiを利用すると、申し込み受付のためのクラスページの作成から、ビデオ通話でのライブレッスン、録画動画をアップロードしてのビデオレッスン、決済、生徒の管理も簡単で、他にも様々な機能を利用することができます。

ご利用の流れに沿って解説していきます。

1. クラスページの作成

coperiにログインすると利用の流れを示したチュートリアルとクラスページを作成できる画面に遷移するので、すぐにクラスを作り始めることができます。

coperiでは2通りのクラスが作成できます。

1. ライブレッスン
「coperiのビデオ通話を使って予定した日時に申し込んだ生徒さんに直接教える」
必須入力項目:タイトル、クラスの内容、日時、定員、価格

2. ビデオレッスン
「予め作成したレッスン動画をアップロードして教える」
必須入力項目:タイトル、ビデオの内容、ビデオのアップロード、価格

どちらもシンプルな入力項目になっているので、内容が固まっていれば5分程度で作成が完了します。
また、必須ではありませんが、カバー画像を追加することでクラスページをより良い見栄えにすることができます。

更に、ライブレッスンの場合は、申込ページ上で希望者から日程リクエストを受ける設定や場所を指定したオフライン開催の設定もでき、ビデオレッスンの場合は、一部のビデオを購入前に視聴できる設定にすることでコースの内容・雰囲気を伝え購入してもらいやすくするといったこともできます。

画像5

2. クラスの公開

入力した情報は整理された状態でクラスの公開ページに反映されます。

公開ページ上に表示されるご自身のプロフィールについては、利用登録時にSNSアカウントを利用した場合、プロフィール写真・テキストが自動でインポートされ、別途、変更も可能です。
ご自身のSNSアカウントと紐つけてプロフィール上で表示することもできます。

また公開ページ上では、事業として継続的な教室を運営される方にとって法定上必要となる、特商法上の表記やプライバシーポリシーなども自動で生成され表記されるので、クラスに興味を持ってくれた方に安心して購入してもらうことができます。

この公開ページをシェアボタンからご自身のSNSへ直接投稿したり、URLをコピーし共有することで参加者を募ります。
SNSへ投稿する際には、自動でクラス情報がまとまった告知画像が生成・表示されるので、簡単に告知を行うことができます。

画像4

3. クラスの提供

クラスに興味を持ってくれた人がクラスページ上から申込みをすると同時にクレジットカードでのオンラン決済が完了し、クラス開催後に自動で事前に設定した銀行口座に振り込まれます

購入者とはメッセージでやりとりできるようになるので、必要に応じて不明点を確認したり、連絡事項を伝えることができます。
ライブレッスンの場合は、同じ日時に参加する参加者全員に一斉送信できる機能もあるので同じメッセージを複数の参加者に送る手間を省くことができます。
連絡のためにプライベートのメールアドレスやLINEなどのアカウントを伝えなくても良いので、プライバシーも安心です。

ライブレッスンでのビデオ通話の利用は、管理画面に表示される「クラスを開始」ボタンを押すだけですぐに参加者と繋がることができます。
別途、ビデオ通話サービスに登録してURLを発行して連絡したり、参加者にアプリのダウンロードをお願いしたりする必要はなく、参加者の画面にも同様に「クラスに参加する」ボタンが表示されるので、手間がなく参加者も接続に戸惑うことがありません。

画像5

クラスの感想やレビューを受け付けて、受け取ったレビューはクラスの申込ページに掲載することもできます。

クラスの感想や意見を集めて次回以降のクラスの改善につなげると同時に、申込ページへの掲載によって、申込率の向上にも役立つ機能となっています。

まとめ

オンライン教室を運営するための、クラスページの作成、クラスの公開、クラスの提供、の流れをご説明していきました。

また、これまで説明した基本機能に加えて、ライブレッスンのリマインドメールの送付キャンセルポリシーの設定生徒管理機能など、教室運営において痒いところに手が届く様々な機能揃っています。

画像5

更に、クラスを複数作っていくとプロフィールページ上にクラスの一覧として追加されていくので、ご自身のオンライン教室のwebページとしてご利用いただけます

画像5

「オンライン教室」と聞くと少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、「得意なことに関して友達に質問されて時間をとって教えたら喜んでもらえた」といった経験はないでしょうか?

coperiを使って、肩肘はらずに好きなこと・得意なことをシェアしてみませんか?
ご興味のある方はぜひ気軽にご登録をお願いします!

coperiのご利用登録はこちら↓

なお、今後、様々な機能追加を予定していてcoperiを運営するiscream株式会社ではエンジニアの方を募集中です。
副業、パートタイム、学生インターン、完全リモートなど、働き方の制約はないので、ご興味ある方はこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください!

また、併せてcoperiの認知を上げるためのPR・マーケティング担当も絶賛募集中ですので、ぜひご連絡ください。

よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?