見出し画像

coperi 11月のアップデート - 新機能追加など

こんにちは!オンライン教室開設サービスcoperiの代表の成田です。

今回は11月のアップデートについてお知らせします。
どれも利用していただいている先生からのご意見をもとにしたcoperiがグッと便利になるものばかりなのでご紹介できること嬉しく思います。

それでは早速ご紹介していきます!

coperiの基本機能と使い方はこちら↓

1. 操作画面のデザイン改善

8月のサービスリリース以降、先生がログインした後の各種操作画面にはほとんど変更がなかったのですが、今回大幅にリニューアルしました。

意図としては、10月に実施したホームページリニューアルと同様に複雑さを排除しシンプルですっきりとしたデザインにしつつ、細かな使い勝手を向上させました。

例えば、クラス一覧の画面では各クラスのトップ画像、現在のステータス(下書き/公開中/販売停止中)、次回の日程が表示されるようになり、各クラスの詳細管理画面に入る前に、大まかな情報が分かるようになりました。

各クラスの管理画面も、直近の開催日程が一目で分かるようになったり、クラスの参加者やリクエストを受け付けた人の一覧ページへの切替タブの配置場所も分かりやすくなりました。

メッセージページについても皆さんが普段使い慣れているチャットサービスに近いデザインに変更し使いやすさが向上しています。

その他も細かなところで、使いやすくなっているので、最近ログインしてなかった方もぜひ触ってみてください!

画像3

2. 告知画像(OGP)のデザイン変更

SNSなどにクラスの申込ページのリンクを貼った際に自動で表示される画像(OGP)についてデザイン修正を行いました。

これまでは、申込ページのトップの画像がそのまま出るだけだったのですが、トップ画像に透過で被せる形で、タイトル、講師のユーザー名とプロフィール画像が配置され、より教室の告知として洗練された見た目になったと思います。

また、申込ページ用にトップ画像をアップロードしていない場合でも同様の情報が配置された画像が自動生成されるようになっています。トップ画像ありのパターンと同様に見る人の印象を損なうことのない告知画像になるように心がけました。

画像4

3. メールの一斉送信

こちらは先生方からの強いニーズがあり追加した機能です。

これまでは、クラスの参加者とのやりとりは個別でメッセージする方法しかなく、参加者の多いクラスの場合、開催前の事前連絡や開催後のお礼メッセージなど、同様の内容を全員に送らなければならない手間がありました。

今回、クラスの参加者全員に一斉にメッセージができる機能が追加されたことで、この手間が解消され、クラス運営が効率化できると先生方にも喜んでいただけています。

画像3

4. レビュー受け付け

こちらはリリースがギリギリ間に合わなかったのですが、来週リリース予定なのでフライングでお知らせします。

クラス終了後に生徒さんからレビューを書いてもらうことができる機能で、先生はレビューを受け取り、それをクラスの申込ページに掲載することができるようになりました。

これまで、クラスの感想などはメッセージ機能を使って直接聞くしか方法がありませんでしたが、レビュー機能の追加によって、クラスの感想やご意見を集めやすくなりました。

クラス終了後に生徒さんに自動で送信されるメールの中にレビューのお願いも記載されているので、先生側のアクションも特段必要ありません

また、レビューをクラスの申込ページに掲載することで、先生のことを知らない新規のお客様にとっても申込の判断がしやすくなり、申込率が上がることが期待できるので、生徒獲得の面でもプラスになる機能となっています。

画像1

まとめ

前回10月の機能アップデートのお知らせ以降も、利用していただいている先生から様々な声をもらい、今回またサービス改善と機能追加のお知らせをすることができてチーム一同とても嬉しく思っています。

今後も改善のスピードを早めて、coperiをもっと使いやすく喜んでもらえるサービスにしていきますので宜しくお願いします!
(機能追加情報や便利情報の記事公開についてはこちらのTwitterアカウントで都度お知らせしています。)

最後に、まだcoperiを使ったことがない方向けに簡単にご紹介です。
coperiはオンライン教室を開くためのオール・イン・ワンのwebサービスで、5分で告知のためのwebページ作成、自動のオンライン決済、ボタン一つでビデオ通話、生徒管理・メッセージ機能などが揃っていて簡単に利用することができるので、教室運営がグッと楽になるサービスになっています。

ご興味をもって頂けた方はぜひ利用登録を宜しくお願いします!

coperiの利用登録はこちら↓

coperiの基本機能と使い方はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?