パルスパワー

寿司や刺身って美味いよなぁー
なんであんな美味しいんだろう。
調理時間が最短であんなに美味いのはコスパで考えたらバケモンだよな
コスパって言葉は意識高い系が神のように崇め奉って使うからあんまり好きじゃないけど、作業工程が最短(切って付けて食べる)の刺身のコスパは神!!唯一神!!

本題はそんなことではなくて、今まではアニサキスの撃退方法として

・凍らせる(冷凍)
・焼く(加熱)
・よく噛む(よく噛む???!!!!!めっちゃアナログ)

が用いられていたんだけど、
この度その中に新しく、パルスパワーが仲間入りしたそうだ。

いかにもヒーローの必殺技みたいな名前の方法だけれど、
まぁ簡単に説明すると、パルスのパワーを使うってわけらしい。
(瞬間的に発生させた大電力“パルスパワー”で殺虫する方法)

熊本大学産業ナノマテリアル研究所とジャパンシーフーズの共同開発ということで、また人類VSアニサキスの争いに新たな兵器が導入されたわけだ。

ひろゆきさんが以前あった段ボール肉まんの話題を出して「日本人は食に関してだけはマジギレする民族だ」と言っていた。
まぁ安全に食事したいという思いは確かに他国に比べるとはるかに強そうだ。

でもその割に生牡蠣とかリスク高い食べ物よく食べてるよなー
(俺は餓死寸前の時に目の前に生牡蠣しかない場合を除いては生牡蠣は積極的に食べない。あと最近知ったんだけどRの付いてない月に牡蠣食べると当たるらしいね)

まぁ我々の食卓にも近い未来“パルスパワー刺身”が並ぶ日も相当くはないのかもしれないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?