見出し画像

初一人旅の感想

こんにちは!Copanaです。

11月初旬に初めての一人旅に行ってきました。
旅、といっても日帰りですが。(笑)
場所はスウェーデンのマルメ。
コペンハーゲンから1時間ちょいの町です。

前から一人旅に挑戦してみたかったので、とてもいい経験になりました。
一人旅を通してどんなことを感じたか、利点とマイナス点をここで少しシェアしてみたいと思います。

<利点>
・自由に行動できる
 これは何といっても一人旅の一番の利点と言えるでしょう。誰かと旅行に行くときにはどこに行くにも何をするにも相手と一緒に決めたり、相手の行動に合わせたりする必要があります。私自身、誰かと旅行に行くことが多かったものの、それまでは相手に合わせることがストレスに感じたことはありませんでしたが、今回の一人旅で自由気ままに楽しめる良さを見つけてしまいました。(笑)

・家族やパートナーに写真を送ったり、SNSに写真を載せやすい
 
誰かと一緒に旅行に行くと、常にその人と話したり、一緒にご飯を食べたりするので、携帯を触る頻度が自然と少なくなります。それはそれで楽しい時間を過ごせていいのですが、たまには家族やパートナーに写真を共有したり、SNSに写真を載せたりしたいときもあります。誰かと一緒に旅行に来ていると、携帯を触ることははばかられるので、一人旅の時にはそれを気にしなくていいのがとても楽でよかったです。

・自分の思考に集中できる
 一人旅中はほとんど会話がないので、逆にいうと、自分の思考に集中することができます。街中を歩きまわりながら、学校のことや友人のこと、将来のことなど、自分が今感じていることや不安なことを整理できた気がしています。旅の終盤にはカフェに入って、いつも書いている日記をつけました。日常から離れて一人で考える時間をたっぷり作ることができて、リラックスした一日を過ごすことができました。

・感動の瞬間を誰かと共有できない
 マイナス点はやっぱり誰かと一緒に同じ空間を共有できないことだと思います。一人旅の最中は、きれいな景色やいい香り、おいしい味などと出会ったときに、「誰かこの瞬間を共有できる人がいたらいいのにな」と思う瞬間がたまにありました。

簡単ですが、私が初めての一人旅で感じた利点とマイナス点をまとめてみました。今回の旅で一人旅の味を占めたので、これからもっといろんな場所に旅行に行ってみたいと思います(^▽^)/

短いですが、今回は以上です:)
読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?