勘違いか、有能、幸せだと思いたい人が安心を得るために行う事


職場に人を馬鹿にしたり、マウントをとる人がいるのだけど

そういう人は自らを有能だと思いたいが為にしてるのだろうなと思う
そして自分の方が幸せだと思いたくてしてるのだと思う

自分は〇〇よりも優れてる
自分は〇〇よりも幸せだ
自分は〇〇よりも頭が良い
自分は〇〇よりお金を持っている

他人と自分を比べて、劣ってる優れてると自分で点数付けたり、
持ってる物持っていない物で比べて幸せかそうでないか考えてみたり


そもそも他人と自分は生まれた環境から違うのに

育った環境が全て同じなわけが無いのに

比べてどうするのだろう

他人と比べる事は自分を知ることにもつながるので
それはそれで良いと思うけど

他人を馬鹿にしたりマウントとってる人は

だいたい毎日大きな溜め息をついていたり

周りに陰口言われてる人が多いなと思ってしまった

本人には言えないけれど

他人と比べるからいつまでも幸せな気持ちになる事が出来ず

他人を馬鹿にしたからといって
残念ながら自分が頭が良くなるわけではない

早くそれに気づいた方が

幸せを見つけられると思うし

人を尊敬したり、他人の良い所を見つけられてそれを人に伝えられる人の方が、
とてもスマートで賢く見えるのではと思えてしまった

私はそういう人の方が心広く素敵な考えを持った賢く幸せそうな人だなと思える

そしてそんな人達をみて
人の振り見て我が振りも直していこうと思えた
今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?