久しぶりに

こんばんは(23時50分)

こんな時間ですが久々に連休が取れて少し余裕が出来たので記事を書いています

僕のブログは暗い内容が多いのでたまには明るいネタでも書きましょうかね

ここ最近で買った物で良かったものをいくつか

まず一つ目はSwitch Bot 学習リモコン
僕の購入時 amazonで4000円前後でした
こちらは家庭で使っている赤外線リモコンを1つにまとめるための物 家庭内の赤外線リモコンを使用する家電を一括化してスマホで操作できるもの
コンセントを差し込み部屋の家電から離れすぎない程度の壁やテーブルの上に設置
目安で10メートル〜30メートルくらい届くようなので普通のご家庭やアパート、マンション住まいの方には問題なく使用出来るかと思います

良い点 外出先から家電のオンオフが出来る
    Alexaやgoogle homeなどのスマートスピ
    ーカーと連携して音声操作が可能
    リモコンを学習させるのが簡単 

少し不便な点
    Wi-Fi接続が必要 ご家庭にWi-Fi環境が
    無いと動作ができない
    コンセントによる給電が必要なためある程
    度設置場所が限られる

初期設定や設置に少し時間はかかりますが4000円前後の価格帯で家電をスマート化出来るのはとても良かったと思います

買って良かったもの
その②
Alexa エコードット第4世代

こちらは上に書いたSwitch Botと連携して家電を音声操作するために購入しました
こちらは楽天で4400円くらいでした
amazonのタイムセールなんかで買えばもう少し安価で購入出来るかもしれません

僕が買ったエコードットは画面が付いていないタイプの10センチくらいの丸型のスピーカー いたってシンプルです
僕はamazonプライム会員なので例えば[アレクサ音楽かけて]と言えば音楽をかけてくれますしアーティストや曲名を指定すればかけられる範囲でかけてくれます
エコードットも時計付きの物や一回り大きいエコー
画面付きモデルのエコーshowなどタイプは様々なので価格帯や用途に応じて検討してみるのもアリだと思います
Alexaに関しては 普通に挨拶してみたり 天気やお店の営業時間を聞いてみたり なにかと出来ることが多い上にAI搭載なので段々使っていくうちにお利口になっていくようです
この先新たな使い方が発見できるようで少しワクワクしますし
我が家の子供達も良いのか悪いのかしょっちゅうAlexaに話しかけています

今回はこの二点くらいの紹介でしたが どちらも比較的安価で生活を豊かにする物なので 最初はあまりお金かけたくないし失敗するのが怖い って方にはオススメです
僕はあまり文章書くのが得意では無いので 気になった事やご質問あれば僕の分かる範囲でお答えしますので DMやコメントなどもお気軽にどうぞ

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました
#Alexa  #スマートホーム #google  #Siri #Switch Bot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?