見出し画像

#製造業アジャイル 製造業アジャイル勉強会『春のOST祭り』(オンライン)に参加したよ

TL;DR

こちらの勉強会にオンライン参加してきました。

話した内容

タイトルにある「OST (Open Space Technology)」とは、簡単に言うと参加者が議題を持ち寄り、参加者同士でオープンに話し合うことを通じて、仕事上の気付きや今後のアクションを共有し合う場、といえばいいですかね。こちらの資料がとても良くまとまっていると思います。

で、私は以下のことを話しました(議題は用意せずに、当日決まったセッションの中で、個人的に気になったセッションの入っていくスタンスで、この日は参加しました…)

リモート朝会どうしてる?

まずこちらのセッションに関しては、私の現職ではどうしているかという話をしました。詳しいことが気になる方は、別途ブログにてまとめようと思いますが、やっていることは…

・部内のコミュニケーションはSlackで完結している。
・リモート朝会(現職では朝会の代わりに昼会をしているが)では、デイリースクラムの手法をベースにしている。
 具体的には、
  ・報告内容をテンプレート化(Slackのワークフローを利用)
  ・毎日の報告は朝会開始までにSlackのチャンネルに投函
  ・朝会では各自の報告内容をベースにあ~だこ~だ話す

とまぁ、ぱっと出せる範囲では、こんな感じです。
詳しく聞きたい方いたら、コメントください。反響が大きければ、別途ブログにまとめます。特に反響無ければ、やめときます笑

暇の潰し方

このセッションと次のセッションは、完全に雑談系のセッションに入りました。同じ会社の先輩方も一緒のセッションになり、さながら会社のスレッドみたいにwww
以下、このセッションのまとめ

・ひたすら動画を見る
・Amazonプライムビデオの、「孤独のグルメ」全シリーズを見る
・DAZNでキャプテン翼が見れる(←これは先輩からのコメント。後日DAZNで確かに見れたことを確認した)

体育館裏でダラダラ

ここはもう完全に雑談でしたw ROMってたので詳細は割愛。
大事なのは、真面目にディスカッションするセッションだけではなくて、こういうただただ雑談だけをやるセッションもあったので、色々話せて楽しかったなーということです。

ちょっと時を戻してLT

会の冒頭では、LTも開催されました。以下はそのうちの一つのスライドです。今読み返すと分かり味が深い。完全にスライドの絵の無邪気さに心を奪われていた当日だった…。

どうやってOSTを運営したの?

大きく2つのツールを使いました。

・Discord
・Google Jamboard

これらのツールについては、私はいち参加者だったので、運営された方・他の参加者のブログを見ていただきましょう。

まず運営された方のブログ。いつもあざます。

参加された方のブログです。アウトプット早い。負けてしまった。

どうでも良い余談

自宅からリモート参加で色々なセミナー、勉強会に参加させて頂いていて、色んなツールを齧らせていただくことができました。
追々、これらのツールについて、まとめようと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?