実況MCに向ける試合後のインタビューが苦手な方への指南書


はじめに

キャスターとして活動している方や、そうでない方もこんにちは。名前が読めないキャスターのCooRe4nse(クーリアンセ)です。
皆さん様々なイベントでMCや実況をする際、こんな悩みはありませんか?
「インタビュー何喋ろう….」「全員にインタビューするとき後半喋ることないよ….」「選手とうまく言葉のキャッチボールができない…」
その悩み解決いたしましょう。

とはいえ、私自身もデビューから半年強の駆け出しキャスターです。
しかし、私が先輩キャスターや自身の経験から学んだインタビューの知識、そして技術を皆さんに伝えていこうと思います!

本番前にするべきこと

まずは本番前にするべきことを紹介します。
・大会参加者のプロフィールを調べる
・インタビューに使う語彙の習得
この二つは最低限準備しておきましょう

大会参加者のプロフィールを調べる

これはインタビューに自信がない方が特にするべきことだと思います。
大会やカスタムの実況を担当する場合、参加者の方々の情報(名前、ランク等)を主催者から受け取ると思います。
その情報からXやYouTubeを使ってあらかじめどんな雰囲気の方なのか把握しておくとインタビューの際に話を振る相手に困らないと思います。

例えば、配信者の方がいらっしゃった場合は普段から配信などで自己表現をしていると思うのでスムーズなインタビューにすることができると思います。
また、普段から参加者同士が一緒にゲームをする仲間だった場合は「普段からこのメンバーでプレイなさっていると伺っていますが、やはり大会になるとチームの雰囲気はいつもと違いましたか?」のような、"試合内容とは関係のない質問"を投げかけることができます。

私自身もカスタム前日には資料として必ず調べ上げてます。

インタビューに使う語彙の習得

おそらく苦手意識のある方々が躓いている箇所がここです。
銃の打ち方が分からないんじゃなく、弾を持ち合わせていないのです。
まずはその「弾」を準備していきましょう。

おすすめの練習法として、様々なゲームの公式配信を見ることが一番です。
最前線を行くキャスターの方々の語彙を直接取り入れましょう。

また、おすすめとして自分のテンプレートを考えておきましょう。
テンプレートといっても言葉そのままを定型文にするのではなく、決めておくのは視点です。
「試合中に流れが変わったタイミングを聞こう」「一試合目と二試合目の間にチーム内であった会話を聞こう」「いいプレーをした選手に緊張したかを聞いて、緊張していたらそれでもあのプレーを!? していなかったらやはりその冷静さからあのプレーが….」など、自分の中のセットプレイを用意しておくと安心です。

試合中にするべきこと

次はインゲーム中にしておくべきことです。
インタビューはいわば「質問」ですから、試合中の内容が一番大切です。
印象的だったプレイやセオリーとは外れた戦術が出た場合メモを取っておきましょう。
先ほど記載した自分自身が決めておくセットプレイに使える内容なら積極的にメモを取りましょう。

私がインタビュー時にしていること

ここからは実際に私がしていることを書いていくので参考程度にご覧ください。

大きな声であいさつをする

インタビューと関係あるか?と疑問に思った人がほとんどだと思います。
しかし、私はインタビューを行う上で必ず意識をしています。
なぜかというと、選手側の反応を見ています。
快く返事を返してくれた方はインタビュー慣れしていることが多いので積極的に質問をすることにしています。

質問に連続性を持たせる

テンポ感をよくするために質問は前の質問から内容を汲み取ることが大切です。
みなさんも魔法の言葉である「率直な感想をお聞かせください」はよく使うと思います。ただ、それだけで終わってしまうのは勿体ないので、帰ってきた答えに対して「コミュニティ大会での優勝は初でしょうか?」や「緊張の中チームメイト同士で何か掛け合った言葉などありますか?」など前後の文脈を汲み取りつつインタビューを展開していきましょう。

さいごに

以上が私自身が意識していることです。
本番前の準備が一番大切だと思うので意識してみてください。
また、シンプルな自分の感情を伝えるのも大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?