見出し画像

アドレスV125G 2024#6 前後タイヤ交換

年明けには処分するので年内もたしたいんだけど・・・と言われたのが夏ごろ。
年が変わって送られてきた画像は「布」が現れている。

街角でこういうタイヤを見かけることがないわけではない。
これからタイヤを交換しにショップに向かっているのだろう、そう思うようにしている。
いつバーストしてもおかしくないので乗らないほうがいいと思いますよ、と伝えてはいたが、乗らないわけにはいかないのでゆっくり走ってたと言っていた。
運が良い人ってのは世の中にいるものだ。

前輪タイヤを替えないまま、今回3本目のリアタイヤになるので同時交換することにしたらしい。
という場合、どちらを先にはじめるか?のセオリーがあるのだろうか。
あまり考えずに、前から進めることにした。

フロントタイヤは3分山といったところ。
タイヤ溝の残り具合からすると交換時期にしては早いほうだけど、リアタイヤが3回目だから、のタイミングは悪くない。
じっさい、ビードからサビが出はじめていて落とすのに少し時間がかかった。
たいしたことじゃない。

その後、問題のリアタイヤ。
片側のビードをめくったあと、ホイールから外す最終段階で若干苦戦した。
ホイールにレバーをかけて、タイヤを潰すようにレバーを倒しても、タイヤが薄すぎて外れる方向に力がかからない。
タイヤが柔らかすぎるのも考えものだな。
つくづくタイヤチェンジャは便利だなと思うが、あんなものは家に置いておけない。
1回あたり300円のレンタル料なら借りてもいいが、そこへ往復する時間も考えたら300円でも高いかもしれない。
しかし、外すときの最終手順でホイールにキズがつくのは何か対策したいな。
今年の課題としよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?